言うことを聞いてげない方がいい子、聞いてあげた方がいい子。

おもちゃを咥えて持ってきて「このおもちゃで遊ぼう!」と
愛犬からの誘い。

これに応えて遊ぶようにした方が良い子と、
これに応えずに遊びは飼い主さんから誘う方が良い子がいる。

「抱っこして!」と飛びついてきたときに、

これに応えて抱っこしてあげる方が良い子と
これには応えずに飼い主さんの意向の時に抱っこをする方が良い子がいる。

みんながみんな、一択の手法ではなく
その子によって変えないといけないことも個体によってはある。

間違ってしまうと、、、
残念な勘違いを起こしてしまう可能性が非常に高くなるものです。

そしてこれらは日常の生活の中でごくごく当たり前のように
複数回繰り返されることになりますから、
残念な勘違いが起こってしまった場合は勘違いを強化してしまうことになる。

「みんなのことを管理しないと、、、、。」
「危ない状況にならないか見ておかないと、、、、。」
「誰もが勝手な動きをしたり、この部屋から勝手に出ていかないように見張らないと、、、。」
なんていう勘違いが強化されていくと

おそらく、『問題行動』という縛りで飼い主さんが困ってくるし、
犬たちも困惑に陥る。

そう!
その問題の原点は何だったのか?というと、、、
その勘違いさせる飼い主さんの行動だったのかもしれません。

なので、、、
しっかりと個体を見極めて
対応してあげましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、レオンくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。


プレイタイムでしっかりと遊んだ後は
そのまま各々のトレーニングをレオンくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

しっぽフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックや

「ツイスト」でクルッと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポットサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは筋力強化トレーニングを
頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリック、

「バーン!」で撃たれたマネのトリックまで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

お外のトレーニングでお散歩に行きましたが、

お昼からは急に暑いくらいになってしまったので
ショッピングセンターで

社会化トレーニングをしていきました。
バスを待っている人たちからたくさん声をかけてもらえましたよ。


教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください