シャイだけどかわいい新入生。

今日からようちえん生に新入生が入ってきました。

シャイだけど頭のいいかわいい子。
カニンヘンダックスフンドのラキくん、2歳の男の子です。

かれこれ1年ほど前にしつけ教室のトレーニングに
パパさんママさんといらっしゃってトレーニングを開始。

他のワンちゃんが苦手で吠えるし、近くによると「近寄るな!」と
追い払う勢いで警告してくることや無駄吠えというお悩みがあって
トレーニングをスタート。

根本原因に着手してトレーニングを行っていきながら
日常生活においても接し方や飼育環境を整えていくことで、
今では他のワンちゃんが居ても平気になってきたし、
グループトレーニングでドッグランへ行ったときなどは
ボールを追いかけて思いっきり走り回っている状態にまで
成長してきて、もうひと成長ということで幼稚園に入って
いろいろと経験をする。形になりました。

今まで経験したことないことを経験していくので
ラキくん自身も不安に感じることもあると思いますが、
ひとつひとつ乗り越えていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、リュウノスケくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれました。

リュウノスケくんもあずきちゃんも先輩犬なので
新入生がシャイな子だと、サラッとご挨拶をして
怖くないよ!って合図をラキくんに送ってくれていたようです。

そしてプレイタイムの後は
各々のトレーニングをリュウノスケくんから始めていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

そして「アラウンド」で人の回るをくるくる回るトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは

バランスディスクを使用しての
筋力の強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「立って!」の立止や

足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて今日からスタートのラキくんです。

まずはお名前を呼ばれると呼んだ人の方へ行こうね!や

「ハウストレーニング」とラキくんからすると
初めてのトレーナーさんともひとつひとつ知っていることを

確認するようにトレーニングをしていきましたよ。
これからも頑張っていこうね。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からは二手に分かれてお外のトレーニングへ行ってきました。
まずはリュウノスケくんとあずきちゃんのペアで、、。

お散歩で行った先はグランドがある公園です。

ここでリュウノスケくん、あずきちゃん、各々のトレーニングを

楽しみながらできるように
リュウノスケくんの様子はこちら

発散させながらトレーニングしていきましたよ。
楽しかったね。
あずきちゃんの様子はこちら

続いてココくんとラキくんです。

一緒にお散歩に向かったのはショッピングセンター前のバス停です。
ここで社会化トレーニングを行いましたよ。

そして公園に移動してココくんのトレーニングで
ココくんの様子はこちら

楽しみながら走ったり、

ラキくんはお外でも室内同様に

「おいで」や「お名前を呼ばれたらその人のところへ行こうね。」と
公園のベンチではあおむけトレーニングを行いました。
がんばったね。
ラキくんの様子はこちら

そして教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください