避難する。避難できるように準備をしておく。

梅雨に入ってすぐの頃から大雨だったり、これから来るであろう台風、
そして地震などにおいても被害がなければそれでいいが、

最近では住民が自主的に避難所へ移動したり、避難指示や避難命令にいたるまで
命を守るために避難をするということが必要になってきている。

それは人だけでなくて犬たちなどペットも同じで
命を守ってあげるのは一緒で飼い主さんが守ってあげますよね。


しかしながら人と同じように避難所に行けるわけでもなく、
一定のルールがあるものです。

その地域の人や同じようにワンちゃんと避難してくることを考えれば、
「いつもお家で自由にさせているから、、、。」と避難所で自由にできる訳でもなく、
「他のワンちゃんが苦手で吠えちゃうから、、、。」と他のワンちゃんを受け入れ拒否できるわけでもない。
「他の人を怖がって吠えるから、、、。」も同じですよね。

そうすると、、
前もって今のうちから準備しておく。
準備できることに取り組んでおく。と良いよね。

人や犬などに慣れておく。ことや
「ハウストレーニング」に「トイレトレーニング」など
避難する前からできることはいっぱいあるので、
困らない間に取り掛かりましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃんとレオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれましたよ。

プレイタイムではご挨拶をしたり、先生たちと楽しく遊んだりして
過ごしていましたよ。

プレイタイムの後はレオンくんから
各々のトレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

得意のジャンプのトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして蒸し暑くなってくる前にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

車が横を通り抜けても、
反対側に他のワンちゃんがお散歩していても
二人とも上手にお散歩しています。

そして公園までお散歩してからははなちゃんのトレーニングと
(はなちゃんの様子はこちら!)

レオンくんのトレーニングをしながら
(レオンくんの様子はこちら)

楽しく遊びながら

発散するように走り回っていました。

そして教室に帰ってきた後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒においしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください