怖いんじゃ~なくて、、、

「震えてる」姿を見ると、、、、
それは、、、

散歩に連れて行くと、、、
他のワンちゃんを見ると、、、
人と出会うと、、、
初めてのところへ行くと、、、

などの場面で、

飼い主さんは「怖がっている」と思いがち。だし、、
「うちの子、ホント怖がりで、、、!」なんておっしゃる人も多いものです。

が、、、
ホントに怖いんでしょうか?をレッスンの中で飼い主さんと一緒に
解説をお伝えしながら見ていくと、、、、

「あれ?怖いんじゃ~ないな。」と気付かれる飼い主さんもいらっしゃいます。
それは怖いんじゃ~なくて、、、困惑している。困っている。状態だった
ことを知ることができます。

怖がってるから、、、と避けてばかりいると
せっかく経験することが必要な場面でも経験できないままですが、

困っているから一緒に居てサポートしてあげよう!っていう飼い主さんなら
ワンちゃんはちゃんと経験できて怖いものを作らずに済んだりできます。

そんな頼りになる飼い主さんが良いよね。ワンちゃんたちも、、、。

ちゃんと飼い主さんが知っているのと知らないのでは
全然ちがう犬生を送ることになるのでいろいろと知っておいてあげましょうね、

そして今日登園のようちえん生は、、、、
朝から暑くなる模様だったので今日は先にお外のトレーニングから
スタートです。

みんなでお散歩して向かったのは、、、、

いつもの芝生のきれいな公園です。

ココで楽しく各々のトレーニングをレオンくんから

楽しそうにトレーニングしてくれていましたよ。

そしてリュウノスケくんも

良くできていました。

続いてあずきちゃんも

発散できるように楽しく走って遊んだね。

その後は仲良しのこのお二人は追いかけっこをして遊びましたよ。

教室に戻ってひと休みした後は
あずきちゃんから各々のトレーニングを楽しくしていきましたよ。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

その後は大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもまずは
基本のことからスタート。

楽しそうに尻尾もフリフリでトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなどで
遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

最後に大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

続いてレオンくんです。

まずは基本のことからスタートして

出来ていることを褒めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後はクルっと回るトリックなどで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

そして大好きなボールを使ったトレーニングで

楽しく遊びましたよ。

 

お写真は撮れなかったのですが、
レッスンに来てくれたお友達も一緒にトレーニングをした後は

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください