シニア期になって必要なことに気が付く。と、、、

ワンちゃんたちが若いころはエネルギーに溢れ
積極的に行動をし、お家の中でもお散歩でも
お出かけでもイキイキして動き回ってる。ってことが多いですよね。

しかしならが、、、
シニアって言葉が当てはまる時期になってくると、、、

だんだんと寝ている時間も増えて
遊ぶことも減り、、、個体によっては
様々な慢性疾患から大きな手術、薬を常時飲ませて治療をするような
ことも多いはず。

いつまでもできるだけ元気で過ごしてもらいたい!と
どこの飼い主さまも思うはず、、、。

その時期くらいを期に、、、
「歯磨きしてあげていたら良かった。」
「ハーネスを付けるのにそんなにビックリしないで済むようにしてあげればよかった。」
「ブラッシングは気持ちいいよ。って教えてあげればよかった。」
「抱っこされることが嫌なことじゃないよ。って教えてあげればよかった。」
「身体に触れられることが怖いことじゃないよ。って教えてあげればよかった。」
と、、、、

シニア期になって必要になってきたことで
しかも愛犬がそれを苦手、それを嫌がる。けど、、、、

やっぱり必要だからしてあげたい!
と気づく。

どうしてもっと早くからしてあげなかったの?
と、後悔される飼い主さんも実は多いものです。

手遅れにならない間から、、、、
もう無理かな??って思っていても、、、

始めていきましょうね。

今まで一緒に暮らしてきた家族ですから、、、。

そんな飼い主さまにはこちらのトレーニングメニューがおすすめです。
ケア・お手入れレッスン

参考記事はこちらを!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください