ところでいつメンテナンスを心がけるの?

ワンちゃんたちの健康事情。
動物病院などに出向くときは??

・体調が悪いとき
・ご飯食べなくなった。
・しんどそう!
・辛そう!
・予防接種の時
・定期健診

そんな感じでしょうか?

言葉が話せないワンちゃんたちの身体の異変に気付く時には
何かいつもと違うことがある場合が一番ですよね。
でもね。
ワンちゃんたちって表面上に異変が現れる時って
よほどになってから、、、ってのが多いものです。

体調が悪いことを悟られないようにする。なんてことが言われています。

なので、、、
何かあったときに動物病院で受診したら、、、
「どうしてこんなになるまで放置してたんですか?」ってことも
実は少なくないものです。

では、そんなことにならないようにどうすればいいのか?
と、言うと、、、
一番は定期的に検診を受ける。ではなく、、、
どんなことを気にして観察しておけば良いのか?を
飼い主さんが知っておく。ことから。

若い間は変化があってからでも
大きな病気ではなく、治療をすれば問題なく元気になってくることが多いものですが、
シニア期に入ったりすると、、、どうでしょう??
もちろん、定期的に検診を受けて現状を知っておく必要もある。けど、、
「1カ月前の検診では何てことなかったのに、、、。」ってのも少ないくない事例です。


普段から何に気を付けて、飼い主さんができるような普段からのケアを
どのようにしておけば良いのか?を知っておき、実践しておくと心配ないよね。

なんとなく日常を一緒に楽しく過ごしていて、
その当たり前なことが出来るだけ長く続くように、、、、

いつメンテナンスを心がけると良いのか?
考えておきましょうね。

そんなことわからない。場合は
専門家に聞いてみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、はなちゃん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに暑くなる前に
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

みんなでお散歩は楽しいよね。

信号待ちもおりこうさんに待ててましたよ。

みんなで公園でお散歩してから
今日は少し暑さもマシだったので、、

公園のグラウンドでトレーニングをしていきましたよ。

楽しそうな笑顔で「おいで」をしていたココくん。

はなちゃんも楽しそうに「おいで」できていましたよ。

リュウノスケくんもね。

楽しかったね。

教室に戻って十分にクールダウンをしてから
各々のトレーニングをリュウノスケくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。
はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン」でクルっと回るトリックや

お得意のジャンプのトリックで楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
ココくんもまずは基本のことからスタート。

すると、、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「足の間を潜り抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください