犬のしつけって人それぞれ、、、。

犬を迎えたら、、、
これから一緒に暮らしていくのに
何もしなかったら、、、

人は人として、、、
犬は犬として、、、当たり前のように暮らしていく。

よく言われる「犬の問題行動」って、
犬達からすると犬として当たり前の行動。

ただ、人が困る。っていうだけです。

無駄吠え・噛み癖・トイレの問題・散歩の引っ張り・
興奮・落ち着きがない・家具の破壊・拾い食いなど、、、

飼い主さんが困るとしても、、、
犬達は犬として当然のこととしてする行動です。

では、どうすれば人が困らずに済むのか?というと
人が犬達のことを理解して、ルールを決めて教えたり、
お互い学んでいくことで回避することができる。

それを「知らなかった」というだけなら
「知った」時点から始めていけば良いものです。

「あ~、、やっときゃ~良かったなぁ。」と後悔ばかりしても
何も始まらないですね。
何か一つでも進んでいくと変化していきますよ。

そして、人と暮らす上でのルールを知っているようちえん生は
今日も元気に登園してくれて楽しい一日を過ごしていました。

登園後のプレイタイム。
追いかけっこがメインの遊びだったので、、
暑くなる前に早速お外のトレーニングから行ってきました。

まずは日陰のある通りをお散歩。
お買い物に行く人や子供たちも歩いている中、
おりこうさんにお散歩していました。

お名前を呼ぶと

みんなお顔をあげてお返事していましたよ。

そしてみんなで向かったのは

ショッピングセンター前のバス停です。

ここでも人や自転車、バスなど動きがあるので
ようちえん生には刺激がいっぱいでした。

そして公園によってお散歩してから教室に戻りました。

クールダウンをしてから楽しみにしていた
トレーニングをリュウノスケくんからしていきましたよ。

基本のことから

集中力も抜群で

足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなども
尻尾フリフリで楽しくしてくれました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

それが終わると大好きなボールで遊びながらの
トレーニングです。

ボールを投げてレトリーブをしたり、

隠して探させたりと
楽しく遊びましたよ。

続いて玄太くんです。

基本のトレーニングから

尻尾もフリフリで楽しくトレーニングしてくれました。

その後は只今取り組み中の
足の間を潜り抜けていくトリックやクルっと回るトリックをして
遊びましたよ。

そして得意のハードルをジャンプして
楽しく遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
随分と臭いで探せるようになってきましたよ。

続てボンドくんです。

ボンドくんも集中力もばっちり!

尻尾フリフリで基本のことから

足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックを
楽しみましたよ。

そして得意のハードルをジャンプして
遊びました。

もちろんその後は
大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック
現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください