向日葵のような笑顔いっぱいのようちえん

今日もうだるような暑さが続いていますね。
熱中症などを含め体調を崩されている飼い主さんやわんちゃんたち
どうぞご自愛くださいね。
IMG_9983

そんな暑さの中でも楽しいそうな笑顔で登園してくれた
ようちえん生。
IMG_9992

ココへ来ると楽しいことが一杯だって!
理解できると心の扉も大きく開けてドンドン成長していって
くれる。
IMG_9977

苦手なことが一杯の犬生より楽しいことが一杯の
方が絶対良いに決まってるよね。
IMG_9985

登園後のプレイタイムを含めて、とっても楽しく過ごして
くれていました。
DSC04992

まずは涼しい間にお外のトレーニングとお散歩にいきました。
ようちえんではどんなお外のトレーニングなの?
って質問がありますが、基本的には普通にお散歩や外出が
出来るようになる。ってこと。
DSC04994

他の犬が居たって、自転車が通っても、車が通っても
ひと通りが多くても、安心して普通に歩けること。
信号待ちなども落ち着いて待てること。
人に話しかけられても落ち着いて対応できること。
などです。
DSC05018

今日はお散歩の後にショッピングセンターへ行って
社会化トレーニングをして来ました。
DSC05079

お買い物に来ている人からたくさん話しかけられても
全然大丈夫!
バス停でもおやつをパクパク食べながら
おりこうさんに居ることが出来ました。
IMG_0024

そして教室に戻って一休みした後は
お楽しみのトレーニングです。
みんな笑顔で楽しくトレーニングしてくれました。
まずはリュウノスケくんです。
IMG_0033

「おいで」や「待て」「ついて」などいつものトレーニングを
こなした後はこれもお楽しみのフラワーポッドサーチを
楽しんでくれました。
IMG_9999

続いてボンドくんです。
「おいで」や「伏せ」「待て」など楽しく楽しく
トレーニングできました。
IMG_0002

その後はトリックにチャレンジ!
楽しく出来たようです。
IMG_0016

続いてレオンくんです。
レオンくんも「おいで」や「伏せ」「ついて」など
楽しくトレーニングしてくれた後は、
IMG_0008

トリックをがんばってくれました。
楽しかったね。

そしてお楽しみのおやつタイムです。
IMG_0036

みんな仲良く美味しくいただきました。
IMG_0041

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください