久々に楽しんでる。楽しいことがあるってこと。

普段からどんなことが大好きなのか?
反対にどんなことが苦手なのか?
IMG_3814

って言うところに着眼点を持てている飼い主さんは
犬たちの表情も豊かで感情も良く出る傾向。
IMG_3807

反対に「ウチの子はこれが好きだから、、、」
「怖がりだから、、、、」
「人が苦手だから、、、」と
決め付けている飼い主さんのワンちゃんは
表情もしょぼんとしていたり、感情もあまり出なかったりする。
IMG_3818

楽しいことはいっぱいある。苦手なこともいっぱいある。
ちゃんとその目を持っている飼い主さんは
たくさんのことを飼い主さんで経験させていらっしゃるなぁ
と最近思います。
IMG_3811

昨日から久々のお泊りで来ているチワックスのタロウくん。
そして登園したボンドくんとリュウノスケくん。
朝からとっても楽しそうに一緒に遊んでいました。
IMG_3801

楽しめるってことがある。それが一番だよね。
そしてお泊りのタロウくん。
ご飯もぺろりとたいらげて、みんなと久々に
楽しく遊んでいました。
IMG_3833

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒です。
まずはボンドくんからです。
「おいで」というととっても楽しそうに駆け寄ってきて
くれていました。
IMG_3837

そして「ついて」のトレーニングも集中力抜群で
尻尾ふりふりでしてくれていましたよ!
IMG_3823

続いてリュウノスケくんです。
「おいで」から始まり、いつもの課目を楽しくトレーニング
した後には、、、
IMG_3829

フラワーポッドサーチや写真のようなトリック(一発芸)を
楽しくしてくれていました。
IMG_3843

久々のタロウくんですが、今日は復習を楽しくしていきました。
「Come」も尻尾ふりふりで、、、
IMG_3847

「Heel」も上手に出来ていましたよ!

そして雨が降ったりやんだりとぐずぐずしたお天気ですが、
雨があがったのでお外にお散歩と社会化トレーニングに
いきました。
DSC07495

みんなで仲良くお散歩。
DSC07502

各々ちゃんと距離を保ちながら上手に
お散歩していきます。
DSC07491

多頭でのお散歩はリードが絡まったりして
リードを持っている人はそのからまりをほどくので
必死。みたいな事はありません。
DSC07511

そして着いたのはショッピングセンター内。
クリスマスツリーが飾ってありました。
DSC07553

リュウノスケくんは落ち着いたもの。
DSC07560

そこで突然お子さんが近寄ってきても
全然びっくりもせずにおりこうさんに
居ることできましたよ!
IMG_3853

帰ってきてからは手づくおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください