トライアルの効果は?

今度お泊りに来るまりんちゃんが
本日2回目のトライアル。

年度末、そして新年度、そしてすぐにゴールデンウィークなど
それ以外でもどうしても愛犬を一緒に連れていけないような時、
安心して預かってもらえるところが飼い主さんは欲しいですよね。

犬のしつけ教室Cocoroでは、ようちえん生を中心ですが、
お泊り保育という形でお預かりしながらトレーニングも
行っております。

が、、愛犬と一緒に居れる期間も限られている観点感から
できるだけ飼い主さんと一緒にお出かけやご旅行などに
出かけてもらいたい。ので、、

基本はお預かりしない方向です。
でも、事情が事情なら犬たちにストレスのかからないように
飼い主さんなりに工夫をしていただくためトライアルを
実施して、大丈夫であればお預かりする場合があります。

今回2回目のトライアルでまりんちゃんも
随分と安全な場所がある。という認識が持てたし、
今回はじめてのようちえん生とも
問題なく過ごせていました。
するとね。
やっぱりお家での状態も少し変化があったようですよ。笑

先輩犬のリュウノスケくん、レオンくん、ラブリちゃんも
ちゃんとまりんちゃんを見届けてくれていました。

そして、プレイタイムの後は各々の楽しいトレーニングが
始まりました。

まずはリュウノスケくんです。

いつものように基本のトレーニング、トリックなどを
遊びながらしていったあとは、

ハードルをジャンプして遊びましたよ。

そしてそのあとはフラワーポッドサーチを楽しみました。

そこからボーン型のおもちゃで遊んでから

障害物に隠したおもちゃを見つけてくるゲームを

楽しみました。

続いてレオンくんです。

基本のトレーニングや

トリックを楽しんだ後は、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でしたよ。

大好きなロープで遊んだ後は、

障害物に隠したロープを見つけるゲームを

楽しみましたよ。

続いてラブリちゃんです。

尻尾フリフリで基本的なトレーニングと

トリックなど遊びながらしていきました。

そのあとはハードルをジャンプして遊んで、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

続いてトライアルのまりんちゃんです。
まずはあおむけトレーニング。

「おいで」など基本中の基本を楽しくトレーニングしていきました。

ご褒美も食べれるようになってきましたよ。
ドンドン慣れてきたね。

そしてお外のトレーニングは2グループに分かれていきました。
まずは「発散組」のリュウノスケくんとラブリちゃんの
ペアでお散歩です。

お散歩途中はいつもこんな感じ!

そして到着したのはいつもの公園です。
乾いたところでトレーニングをしたり

リュウノスケくんはボールがあったので
遊びましたよ。

もちろんそれに触発されたラブリちゃんも

全力で走って楽しんでいました。

続いてトライアルのまりんちゃんと
面倒見の良いレオンくんのペアで社会化トレーニングを
しながらお散歩に行ってきました。

レオンくんがリードしながらお散歩できたね。

クルッとお散歩して回ってきた後は
ショッピングセンター前でいろいろなことに慣れていこうね!

人が通っても自転車が通っても
風が強くても、大丈夫だからね。

最初はびっくりすることもあったのですが、
時間とともに慣れていきましたよ。

そして教室に帰ってからはお楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験しながら
楽しく遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください