去年はなかったのに、、、、

ちょうど2~3歳を過ぎた頃から
気になる「吠える」「噛む」「お散歩の引っ張り」などが
増えてきた。ってことを良くお聞きします。
IMG_2582

去年まではなかったのに、、、。最近になってから、、。
それは成長して犬としての性質が出てきた場合が多い。
IMG_2571

だから、昨年は「たまたまなかった!」ってだけだったりする。
全然遅くないし、気が付いたときから始めれば良いだけです。
IMG_2586

最悪は「あるのに、ないことにしている。」と言う事、
気付いているのに気付いていない振りをしたり、
臭いものには蓋をする。なんて性格だったら、
その後はその人にとって大変なことになったりする。
IMG_2618

でも、それがその人のペースだったら、
ちゃんと付き合っていこう!「この子の飼い主さんはあなただから」
ってお伝えしています。

そして、暑い中でもとても元気なようちえん生が
登園してくれて、とても元気に朝から遊びまわっています。
DSC06766

今日も暑くなるので早い間に日陰を選んで、
お外のトレーニングに行きましたよ!
DSC06730

散歩中でもお名前を呼ぶとちゃんとお返事してくれる
ようちえん生。
DSC06728

いろいろな場面で役立つアイテムだったりもします。
例えば、他のわんちゃんとすれ違う時など
興奮したり、吠えたり、襲い掛かる事もなく
これなら大丈夫だね。
DSC06789

3人で仲良くお散歩してむかった先は
DSC06793

ショッピングセンター前のバス停です。
日陰になって風も気持ち良い!
DSC06834

そしてたくさんの人が行き来したり、自転車が来たり、
バスが来たりなど刺激の多いところ。
そんなところでも落ち着いて居れました。
IMG_2668

そして教室に帰ってきてからは楽しい各々の
トレーニングをしましたよ!
久々登園のナナちゃん。
IMG_2671

基本トレーニングを確認しつつ、遊びながら
楽しくトレーニングをしました。
IMG_2673

その後はトリックを楽しみましたよ!
IMG_2662

続いてボンドくんです。
おやつのキャッチングから開始。
IMG_2655

おいでも尻尾フリフリで楽しくしてくれました。
IMG_2659

「ついて」も集中力あってとっても上手でした。
IMG_2633

最後にリュウノスケくんです。
基本トレーニングを楽しくした後は、、、
IMG_2638

トリックをして遊んだり、、、
IMG_2647

フラワーポッドサーチや障害物の中からおやつの臭いが
ついた布を探して持ってくるゲームをして遊びました。
楽しかったね。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_2676

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください