今日も元気いっぱいで溢れていました。

とってもお天気も良い日に
とっても元気に登園してくれたようちえん生。
IMG_9966

毎回のようちえんが楽しくて仕方がない様子。
IMG_9913

登園してからはみんな楽しくウキウキした表情で
遊びまわっておりましたよ!
IMG_9918

小さい頃の経験から他のわんちゃんたちが苦手な
クレアちゃん。
IMG_9954

他の子が居ると尻尾を下げますが、
猛烈に怖がるや威嚇して追い払う行動は
なくなり、好きではないけど一緒に居ることは
もう問題なくなり、
IMG_9943

それでもトレーニングは尻尾を上げて楽しく
遊んで、それが楽しいようで楽しみに登園してくれています。
IMG_9974

各々のトレーニングはそのクレアちゃんから
「おいで」と言うと猛ダッシュで足元まで駆け寄って来てくれました。
IMG_9988

基本のトレーニングの後はおやつを布に潜ませて、
その布を探すトレーニングを楽しくしていました。
IMG_9926

続いてレオンくんです。
楽しく尻尾ふりふりで基本のトレーニングをした後は、
IMG_9930

トリックで遊びながらトレーニングしましたよ!
IMG_9933

続いてくるみくん。
とっても小さい身体からは考えられないパワーで
楽しくトレーニングをしてくれます。
IMG_9938

今日は少し新しいこと。
「ついて」で歩いている最中に「伏せ」をする
常歩行進中の作業をしました。
IMG_2188

最後にテンションあげあげのシャーリーちゃんです。
「おいで」と言うと楽しく尻尾ふりふりでトレーニングしてくれて、
IMG_0001

今日はリードをつけて「ついて」で歩いていく
トレーニングを楽しくしましたよ!
DSC03400

そしてお外のトレーニングにも行きましたよ!
まずはくるみくんとシャーリーちゃんのペアで
お散歩です。
DSC03392

上手に仲良くお散歩できていました。
DSC03416

そして公園に行ってロングリードに付け替えて
走り回りながらトレーニングをしましたよ!
DSC03458

くるみくんにはちょっとリードが大きかったけど
がんばって走っておりました。
DSC03491

続いてクレアちゃんと
DSC03483

レオンくんでお散歩して向ったのは
DSC03546

ショッピングセンター前のバス停です。
ここは人通りも多くたくさんの音など誘惑が多いところ。
DSC03512

ビックリしてパニックになったり、焦ったりしなくても
良いようにおやつをパクパク食べながら社会化
トレーニングをしました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_0005

今日も美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください