少しぽっちゃりしちゃった!ってワンちゃんは。

今年の夏は非常に暑いですよね。
なので、、、

お散歩に行くのを嫌がったり、お散歩に行っても暑くてすぐに帰ろうとする。
なんてことを飼い主さんから良くお聞きします。

そりゃ~そうですよね。
これだけ暑けりゃ~、、、
アスファルトの反射熱も半端ない。
だから、、、、

無理にがんばってお散歩することもない。と、、、
過ごしていても

食べる量は一緒だったりすると、、、、
「少しぽっちゃりしちゃったね!」って状態になることも多いです。

レッスンに来てくれてるワンちゃんも例もれず、、、、そんな感じ。

そうすると、、、
動く運動量を増やすか?
摂取するご飯を減らすか?
ということになります。

肥満は健康面からみても
あまり良い状態ではないものです。

どちらを選択するか?は
飼い主さん次第。

愛犬の健康管理とケアは飼い主さんのお仕事になります。
そこに「かわいそうだから、、、」という感情が入ると
結果、余計に『かわいそう!』な状態になってしまいます。

いつまでも元気に笑顔で過ごしてもらえると、、、
良いですよね。

そして今日も元気にようちえん生のバディくん、はなちゃん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムでは
ごあいさつから一緒にトレーニングまでして楽しく遊びましたよ。

そしてプレイタイムもそこそこに
暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩に行ってきましたよ。
まずはバディくんとはなちゃんのペアで。

お散歩中にお名前を呼ぶと

しっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そしてショッピングセンター前で社会化トレーニングです。

そしてココくんは公園へお散歩。

公園に到着するまでの道中もお名前を呼ぶと
お顔を上げてお返事できていましたよ。

公園をお散歩している途中で「おいで」や「待て」の
トレーニングを楽しみましたよ。

そして教室に戻ってからは十分にクールダウンをしてから

バディくんから楽しみにしていた
各々のトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

竹馬のトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めいていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリック、

そしてお得意の「ジャンプ!」などして楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
ココくんも基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスはバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒にいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください