普通は普通。誰にとっての普通か?

犬を飼っていたら普通ね。
こうするでしょう!
ああするでしょう!

トイレを教えるでしょ!
吠えないようにするでしょ!
噛まないようにするでしょ!
って、、、

普通思う人も多いのではないでしょうか?

けど、、その普通は誰にとっての普通なのか?

ああしない人もいるし、こうしない人もいる。
トイレを教えない人もいるし、吠えないように教えない人もいる。
そして、噛まないようにしない人もいる。

それでも、、、
困る行動をしない子もいるし、、
トイレをちゃんとする子もいるし、吠えない子もいるし、
噛まない子もいる。

普通は
こうしないと、、、
ああしないと、、、は
誰の普通なのか?は結構大切で、
もしかしたら親から、先生からその普通をただただもらっている。だけ
かもしれません。

あまり極端に、、、
こうするべき、ああするべき!と思わず、
楽しく過ごしていきましょうね。

その方がきっと愛犬との関係性もすごく良くなりますよ~。

さて、今日も一日とても暑かったですね。
そんな中でもようちえん生は元気に登園してくれました。

プレイタイムもほどほどに
暑さがMAXになる前にお外のトレーニングから行ってきました。

車通りが多く、人や自転車とのすれ違いなども
多い歩道をみんなでお散歩です。

その間でもお名前を呼ぶと

みんなおりこうさんにお顔をあげて

お返事できていましたよ。
コレができるとお互いに安心ですよね。

そしてショッピングセンター前に行くと
たくさんの人との触れ合いがあったり、

バスや店舗に搬入する業者さんの台車が行き来したり、
普段経験できないことが経験できます。

でも、暑いから長居はせずに
教室に戻りました。

教室に戻ってクールダウン後には
レッスンがあったのでレッスンに来てくれたお友達や
飼い主さんと触れ合って遊びましたよ。
もちろん、トレーニングも一緒にしました。

そしてその子のレッスンが終わり
やっと楽しみにしていた各々のトレーニングが始まりました。

まずはあずきちゃんからです。
基本的なことから

尻尾をフリフリと楽しみながらトレーニングをしていって、

続いて足のあいだを潜り抜けていくトリックなどでも
楽しみました。

そしてハードルをジャンプして遊びましたよ。

その後は得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。

それから先ほどまで遊んでいたおもちゃを
店内に隠して探すゲームを

楽しみましたよ。

続いてボンドくんです。
先ほどのレッスンに来ていた子の誘惑役を
買ってトレーニングをしてくれていたんですが、

まだまだ集中力もあり

尻尾フリフリで基本のことから

トリックと楽しんでくれました。

その後は大好きなハードルジャンプで遊んでから

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

続いてくるみくんです。

基本のことを楽しみながら

トレーニングしていって、、、

クルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けていくトリックを楽しみました。

そしてハードルジャンプで遊びましたよ。

そこからノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ポッドの数を増やし、おやつの数を増減させながら
楽しくトレーニングしていきましたよ。

そしてお待ちかねのおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください