他のワンちゃんや人に吠えて困っています。

と、
よくお問合せもあります。

これから先、梅雨も明けて夏休みには旅行や帰省の予定もあるので
なんとか治したい!ワンちゃんたちの行動もありますよね。


表題のように、
「他のワンちゃんや人に吠えて困っています。」というのは
割と「無駄吠え」としてのお問合せがあるのですが、
犬たちはよほどのことがない限り、『無駄吠え』ということをしない動物です。

と、、、言うことは??
無駄ではなくて、ちゃんと理由があって吠えている。ってことです。

なので、この問題とされる行動の理由をしっかりと見極めて
その理由を取り除いてあげることで行動は改善されていきます。

他のワンちゃんや人が、、、
・怖いのかもしれない。
・会えたのが嬉しいのかもしれない。
・「来るな!」「近寄るな!」と伝えたいのかもしれない。
・「誰だ?」と言っているだけかもしれない。
・「突然現れてびっくりしたじゃないか!」と言ってるかもしれない。
・「あっちに行け」と伝えてるのかもしれません。

どういった気持ちで何を言おうとしているのか?
観察してみましょ!


怖いと思っているなら「怖くない」と教えてあげて経験させてあげればいい。
「来るな」「近寄るな」って君が言わなくても私たちが何とかするから、、、と理解してもらえばいい。
「誰だ!」って言わなくても、家の外に出ればいろいろな犬や人に出会うんだよ。と経験させてあげればいい。


ちゃんと理解してもらって経験をさせてあげること。で
問題とされている「他のワンちゃんや人に吠えて困っている。」ということは
なくなっていくでしょう!

それがお話し合いをしてわかる動物だったら話し合いできるのですが、
犬たちはそうではないので、ちゃんと理解できるように振舞って理解するまで経験させていく
必要が飼い主さんにはあります。
他の人(ドッグトレーナーや訓練士さん、犬のようちえんのスタッフ)と経験するとその人との経験で
飼い主さんとの経験ではないので理解も乏しいものです。


ぜひ、飼い主さんがしっかりと理解させてあげれるようになる術を身につけましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、レオンくん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではトレーナーたちと一緒に遊んで過ごしましたよ。

そして日中はすごく暑くなるので
先にお外のトレーニングのお散歩からスタートです。

大通りをみんなでお散歩中にすれ違う人や

後ろから追いついてくる車や大型車などを経験しながら
お散歩です。

そしてショッピングセンターまでは社会化トレーニングを
行いましたよ。
いろいろな出来事があっても落ち着いて居れたね。

教室に戻って来てからはクールダウンをしてから

楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。
レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
ココくんもまずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください