リクくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

とてもおりこうさんにお座りとマテをして
可愛い表情で卒業写真を撮影させてくれた
MIX(ヨークシャテリア×トイプードル)のリクくん。

同居のそらくん、ママさん、お姉さんと一緒に
ベーシックトレーニングを楽しくがんばりました。

レッスンのキッカケは
無駄吠えやお散歩で歩かなくて、、、。

犬達って基本無駄に吠えたりしないものなんです。
意味があって吠える。訳です。
彼の吠える意味を見ていくと群れを守るためにってことが
多いように思えました。

お散歩でも歩かないことが多かった。という理由も
実は群れを守るのに十分でないから歩いて行きたいくなかった。
ってこと。

そうすると、、、
まず同居犬のことも常に気にしている様子も伺えたので
同居犬や飼い主さんたちを守らなくても
守る必要がないことをひとつひとつ理解していってもらう必要性が
高かったので、接する場面や日常の注意事項を含めて
トレーニングをしていくと、、

お散歩では止まらずに歩けるようになってきたり、
一定の条件は付いちゃいますが、他のワンちゃんを見て
吠えることも飼い主さんが止めれる場面もできてきました。

まずは出来ることから伸ばしていく必要性が高く、
できることを増やしていく挑戦もしながら
ステップアップをしていくのがベストです。

明らかに飼い主さんの声に対する反応が
良くなっているので、、、
興奮している時も、、不安な時も、、、
飼い主さんの声を聞くと安心できる気持ちを
育てていってあげましょう!

これからCocoroクラスへステップアップをして
その辺りを飼い主さんは伸ばしていかれます。

リクくん。
また楽しくトレーニングしていこうね!

 

【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック

オンラインで犬のしつけ相談が始まる。

詳しくはこちら

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください