本格的お出かけシーズンですね。

今朝は少し肌寒いような気候でした。
暑さが随分とマシになってくると本格的な
お出かけシーズンですね。
img_4675

お天気のいい日に愛犬とお出かけ!
とっても気持ち良い気候の下、いろいろな風景を楽しみながら
お散歩したり、人に触れ合い、共に過す時間が増えると
良いですよね。
img_4715

ただ、簡単に慣れる子も居れば、そうでない子もいる。
だから、ひとつひとつ経験させて覚えさせてあげることが
大切だったりします。
img_4680

初めても場所でも歩けたり、人や他のわんちゃんにビックリ
したりせずに、、、、
また、カフェ・宿泊施設内、移動時など落ち着いて居れるか?
など、何も経験していないのに、、、
何も教えてもらえていないのに、、、
飼い主(人)の都合じゃ、かわいそうだよね。
img_4719

めんどくさがらず、可愛い愛犬ですから、
飼い主さんがぜひお勉強して愛犬に教えてあげて、
素敵な時間を過せるようにしてみるのもいいかもしれませんね。

そして、とってもいいお天気のもと、
可愛いいようちえん生が今日も元気に登園してくれました。
プレイタイムはかけっこしたりして遊んでいた
あずきちゃんとシャーリーちゃん。
dsc09780

とってもいいお天気だったので、お外のトレーニングから
行きました。
上手にお散歩するお二人。
dsc09793

向かった先は芝生の綺麗な公園です。
ここで一緒にトレーニングをしながら遊びましたよ!
dsc09832

少し離れて「待て」をして、その後は
「おいで」で呼び戻し。
楽しくトレーニングしてくれました。
dsc09847

その後、お散歩を再開して向ったのは
ショッピングセンター前の自転車置き場。
dsc09892

自転車、人、車、バスなどあらゆる刺激がいっぱいでしたが、
落ち着いておりこうさんに居ることが出来ました。
img_4721

その後、教室に帰ってきてからは
各々の楽しいトレーニングをしました。
img_4731

テンション高く楽しそうにトレーニングをしてくれた
シャーリーちゃん。
基本的なトレーニングを尻尾ふりふりでした後は、
img_4740

今日はステップアップでトリックの準備として
手についてくることを覚えていきました。
img_4742

手についてくることで誘導して行動自体を
教えていきます。まずは準備段階を楽しく出来るように
していきましたよ!
img_4684

続いてあずきちゃんです。
基本的なトレーニングを楽しくした後には、、、
img_4688

股の間をくぐり抜けていくトリックをしたり、
img_4694

大好きなフラワーポッドサーチを楽しんだりして
img_4708

障害物の中からおやつの匂いのついた布を探して
レトリーブしてくるトレーニングをしました。
よく出来ました。

そしてその後は、
お楽しみの手作りおやつの時間です。
img_4744

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■お知らせです。

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください