愛犬と災害に備えるには?

大きな台風がこれから西日本を縦断していくようですね。
毎年毎年災害級の台風を始め、ゲリラ豪雨など雨の降りからも
激しくなって、

いつどこでどんな状態の災害にあうか?わからなくなっています。

もちろん、お家にいたって災害にあって
避難を余儀なくされたりする。

では、
お家で避難せざる得ない状況になった時、
愛犬とどのように避難されますか?

「車で避難すれば大丈夫!」と思ってても、
車ごと濁流に流されるケースも増えています。

愛犬と避難するときは
愛犬の食べ物などはもちろんのこと、
他の人も避難しているのでルールも一緒に携帯するように
日頃がしておきたいものですね。

十分に台風には気を付けましょう!
そして、、、

今日登園してくれたリュウノスケくん。
先にお外のトレーニングで公園まで行って
走り回って遊びに行ってきました。

公園までのお散歩は
お名前を呼ぶと顔を見上げてお返事したり、
信号待ちでもおりこうさんに待ててましたよ。

公園に到着すると日陰部分はすごく涼しくて

楽しく走り回って
トレーニングしながら

遊びましたよ。
楽しかったね。

もちろん、公園内を探索してお散歩もしました。

教室に戻ってクールダウン後は
写真は撮れなかったのですが、
レッスンに来てくれていたお友達と触れ合ったり
一緒にトレーニングをしたりもしましたよ。

そこからやっとお楽しみにしていた
トレーニングが始まりました。

まずは基本のことを尻尾フリフリで
トレーニングしていって、

足の間を潜り抜けていくトリックをしたり、

新しく「ジャンプ!」のトリックを覚えたり
楽しみながらトレーニングをしました。

その後はノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして大好きなボールを使ったトレーニングをしてから

そのボールを店内に隠して
臭いで見つけるゲームを楽しみましたよ。

見つけるととっても嬉しそうに
持って来てくれていましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック
現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』
犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください