歯磨きはすぐにできるわけではない。

ワンちゃんの歯磨き
なかなか手こずる飼い主さん達も多いものです。

「トリミングの時にしてもらってるから、、、。」
「歯磨きガムを与えてるから、、、。」
「ごはんの上にかけて食べさせる歯磨きがあるから、、、。」
「歯垢の付きにくいフードを与えてるから、、、。」
なんて、言われている飼い主さんもいますが、

もしそんな便利で有効な手段があるのなら
人用でもあるはず、、、、。
人より歯垢から歯石に変化するのも早いワンちゃんたちの口腔内。

かといって、
歯磨きをする習慣のない犬たちにどうすれば良いのか?
というと、、、

小さい頃から練習していく。
気がついた頃から練習していく。のが大切です。

すぐにできるわけではない。
少しずつ練習していって負担なくできるようになるものです。
どうせなら、しっかり目的をわかった上で、
楽しくできるように練習していきましょうね。

レッスンに通ってくださっている飼い主さんは無料でご参加いただける
オンラインコミュニティで「歯磨き教室」をライブ配信いたしますので
ぜひ、知識を得てみて楽しく歯磨きできるように練習してみましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生のレオくんは
朝の健康チェックが終わってプレイタイムもほどほどに
遊んでから早速お外のトレーニングに行きました。

ものすごく暑くなる前に先にお散歩からスタート。

途中でお名前を呼んでみると
ちゃんとお顔をあげてお返事できます。

信号待ちでもお座りして待っていれましたよ。

ショッピングセンター前ではおやつをパクパク食べながら

人が通ってもバスが来ても

そうすると人が通っても落ち着いて
伏せして休んでいれました。

教室に戻ってからひと休みしていると
レッスンに来てくれたお友達と遊んだり、

レッスンを一緒にしたりして楽しく遊びましたよ。

そして楽しいのは個人のトレーニングも一緒で

基本のことからひとつひとつ

褒めてトレーニングをしていき

足の間を潜り抜けていくトリックや
「ジャンプ!」でジャンプしたりして遊びましたよ。

そしてハードルをジャンプして遊んだり、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そしてボールを使ったトレーニングでも

楽しく遊びました。

するとまたレッスンにお友達が来てくれたので
一緒に楽しく遊びました。

その後はお楽しみの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

レオくんはようちえんが今日で最終回となりました。
まだまだ若いのでこれからは飼い主さんに
いろいろと経験させてもらいましょうね。

お疲れさまでした。
今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

大好きなわんちゃんと一緒にお仕事できるチャンスです。

現役トレーナーの講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください