よ~く見てるんですよ!

何も言っていないのに、、、、
「ごはんを待っている」
「お散歩に行くのを待っている」
「お座りして待っている」など、、、

飼い主さんのことを
よ~く観察していて、次に何がどうなるのか?を
良く知っているものです。

犬達って「観察する」ってことも大好きな動物。

もちろん、個体差はありますが
周りの状況や動き、、、そしてものごとの流れなどを
ちゃんと頭の中にあるデータに日々アップデートを行っている。

なのに、、、
「どこでオシッコするかわからない。」
「どうしてイタズラするかわからない。」
「床に落ちているものをすぐに拾い食いする。」
など

観察をしていると防げたりすることが
人の方がなかなかできなかったりするものです。

ワンちゃんたちもあなたのことを見てるんだから
あなたもワンちゃんたちのことをじっくりと観察しましょうね。

そして、今日も元気にようちえん生のリュウノスケくんと
はなちゃんが登園してくれて、
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムの後は
今日はお外も暑くなるそうなので先にお散歩の
トレーニングから開始です。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをして遊んだり

各々のトレーニングで

走って遊んだりしましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

教室に戻ってクールダウンの後は
楽しみにしていた各々のトレーニングを
リュウノスケくんからしていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネスで

筋力強化のトレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックを楽しみましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネスで

筋力トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください