トイレを失敗しちゃう原因って??

ペットシーツやトイレパレットの上で排泄をさせたい!
そう思ってがんばってトイレトレーニングをしているのですが、

全然違うところで排泄しちゃう。
隠れて見えないところで排泄しちゃう。
見ていない時に限って排泄しちゃう。
や、、、

排泄しようとするタイミングが全くつかめない。
排泄する前の行動がわからない。
床をクンクンするって聞いたけど、全くしないのでわからない。
など、、、、

飼い主さんの中では困り果ててしまう。って方もいらっしゃいます。

では、、
トイレの失敗しちゃう原因って何なんでしょう?

トイレの場所が悪い。
トイレの個数が少ない。
ペットシートに排泄の臭いがついてないから??

それとも、、、トイレを覚えれる能力が犬にはない??

いろいろと悪い所を探そうとするケースが多いと思いますし、
もちろんそれらが原因って場合もありますが、、、、

大抵は、、、、
「管理不足」です。

飼い主さんがワンちゃんの行動を管理できていないので
目を離したり、見ていない時に限って排泄しちゃう可能性が高いんです。

簡単なアドバイスとすれば、、
排泄しそうなタイミング、排泄しそうな仕草がわかれば
ペットシーツへ誘導して排泄を促す。
目を離すときはいったんケージやクレートに入れて
管理してケージ内で排泄していれば、褒めてあげる。
クレートの場合は戻ってきたらクレートから出してあげて
ペットシーツへ誘導して排泄出来たら褒める。

成功することが増えれば、褒められることも増えるし、
飼い主さんがいる前で成功することが増えるので
見ていない時の排泄が断然減ってきます。

母犬も仔犬の排泄には促す行動をして
管理をしています。

しっかりと管理して観察して
教えてあげましょうね。

時間がない。
どうして良いかわからない。なら
専門家からレクチャーを受けましょう!!

そして、、、
今日も元気にようちえん生のレオンくんとあずきちゃんと
ココくんが一日楽しく過ごしてくれたようですよ。

プレイタイムでいろいろと遊んだり
トレーニングをした後は暑くなる前に先にお外のトレーニングから
行ってきました。

日陰の多い大通りをお散歩中。

お名前を呼ぶとしっかりとお顔をあげて

みんなお返事できていましたよ。

そしてまずはショッピングセンター前に行って
社会化トレーニングをしました。

レオンくん、あずきちゃんは慣れたものですが
ココくんは人が気になったり、自転車の音が気になったり、、、
ひとつひとつ経験していこうね。

そしてそのままお散歩をして向かったのは

芝生のきれいな公園です。
が、、、
昨夜の雨の影響でグランドコンディションが良くなかったので

もう一つの公園までお散歩をしていきました。
ここは園児の声が良く聞こえる公園です。
ここでも社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってクールダウンをしてから

楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんから始めていきました。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後はフィットネスで

筋力トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートね。

すると、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後はフィットネストレーニングで

筋力トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

しっかりと基本のところから楽しみながらトレーニングしていきましょう!

「Sit」や「伏せ」はごちゃごちゃにならずに
指示のあったことだけをするようにトレーニングしていきましたよう!

そして前回の時もすこし苦手だった
「伏せ、待て」ね。
誘惑もあったし、待ってる時間も伸ばしましたよ。

そしてクレートから離れた位置にいても
「ハウス」でクレートに入れるように、、、

楽しみながらトレーニングをしていきましたよ。

そして基本の「Heel」ポジションです。
少しずつちゃんとした位置を理解してきましたよ。

その後は行動を教えていくのに誘導が大切になるので
スラロームで人の手についてこようね。と
楽しみながらトレーニングしていきましたよ。
その模様はこちらをクリック!

たっぷりと楽しいトレーニングをして
ひと休みした後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください