人と暮らす上でのルールって??

犬と暮らしだすと人は犬に合わせてあげないといけないことがある。

例えば、、
清潔な生活環境を整えてあげる。安心して暮せるように配慮する。
食事や健康、運動、ものごとへの社会化など、

そして、犬たちからすると人と暮らすようになると、
生活環境に慣れていき、排泄の場所、タイミング、行動などを
学習していき、

互いにストレスなく暮らしていくことができると、、、
楽しくて幸福感を感じれる日々を送ることができるようになる。

それには
互いに歩み寄ることも必要だし、譲ることも必要だし、
主張し合うことも必要。

個体の個性、習慣、性格もあるし
人のライフスタイル、性格、習慣によって
何万通りのスタイルがある。

だから、、、
これが正解、これはダメなこと。って一概に判断もできないものです。

飼い主さんとワンちゃんにあった
暮らしのルールを作って互いに学び合うことが
必要ですね。

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくんと
バディくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まって
追いかけっこなど楽しそうに遊んでいましたよ。

プレイタイムの後はお楽しみの
各々のトレーニングをリュウノスケくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはバディくんです。

バディくんは今回から2クール目なので
基本のことプラスαをしていこうね。
まずは基本のことからスタート。

「ついて」もキレイに左横について
アイコンタクトもバッチリです。

そのまま上手に歩くこともできるようになってきました。

そしてノーズワークの
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そのあとは少しずつ社会化も兼ねて
フィットネスにもチャレンジしていこうね!
バランスディスクに自分で乗っていくところから
スタートしようね!
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気が晴れたり曇ったり
時々雨が降ったりで不安定だけどお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

おりこうさんに並んでお散歩できていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでリュウノスケくんのトレーニングと

バディくんのトレーニングと

各々走り回ったりして

遊びながらトレーニングしていきました。

そして一緒に走ったり、追いかけっこをするのが

大好きなお二人は楽しく走り回って
遊んでいましたよ。

そしてレッスンに来てくれたお友達とも
一緒にトレーニングをしたり、遊んだりしましたよ。


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください