年末で注意しておくこと、、、とは?

年末はどこのご家庭でも忙しいってのが定番ですよね。

お家の大掃除、ご旅行に来客。
お仕事で仕事納めされるまで、、、バタバタ。

そんな時に忘れがちなのが、、、、
わんちゃんのこと。

放置していませんか?
「忙しくて相手してあげれないから、、、、。」
「行くところ、行くところついて来てかわいい!」とか、、、
してると、、、。

『おトイレの失敗が増えた。』
『リビングから出ると戻るまで吠えるようになった。』
『留守番中吠えるようになった。』
『いたずらするようになった。』
『拾い食いして誤飲してしまった。』
『家の中で人が動くと吠えるようになった。』
『お外へ行っても怖がるようになった。』
なんてことは割と毎年ご相談を受ける内容です。

そもそもの原因は何かというと、、、?
『フリーで放置している』ことによって
各々が学習してしまった行動

というのがあげられます。

諸説ありますが、お忙しい時でも
見ているときにハウスから出て、見ていられなくなったらハウスへ入ってもらって休んでもらう。
というメリハリをつけて対応を繰り返すことで、、

こういった問題は出なかったり、改善する傾向にあります。
「あら?」と思ったら見直してみてくださいね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、あずきちゃん、リュウノスケくん
はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒に楽しくトレーニングなどしながら遊びましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速蒼くんから各々のトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

花ちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので

お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中に

お名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでは蒼くんのトレーニング

はなちゃんのトレーニング

あずきちゃんのトレーニング

リュウノスケくんのトレーニングと

みんな各々が

楽しみながらできるように

走ったりしながら

トレーニングしましたよ。

もちろん、追いかけっこもね。

そして帰りにはショッピングセンター前のバス停で

社会化トレーニングをしましたよ。
そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。


みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください