夏休みなど長期休暇にペットホテルへ、、、。

お正月やGW・お盆休みなどにご旅行へ行かれる飼い主さんは
簡単にペットホテルへ預けられる。と思うんですが、
IMG_8853

簡単に預けられる犬たちはどう思っているのだろう?
すごく慣れている場合は問題はないのですが、
初めてだったり、お家で自由勝手気ままだったりすると
管理されているペットホテルなんてとても辛かったりする。
IMG_8849

ご飯が食べれなかったり、オシッコやウンチ、排泄が出来なかったり
よくよくお聞きするお話。

だからと言って
「ウチはケージレスのフリーですよ!」なんてペットホテルも
これらの犬たちにとって余計に不安材料だったりする。
なぜなら「安全と安心」がないから。
IMG_8862

それは犬という生き物の習性です。
このあたりを理解してる施設やもちろん飼い主さんの意識が
なければ安心して過ごすことってやっぱり難しいかもしれません。

ペットホテルから帰ってくると
すごく吠えるようになったなんてこともよくよくお聞きする案件です。

せめて、慣れさせる期間も作ってあげましょうね!
IMG_8857

そして今日登園してくれたプリンちゃんとすももちゃん。
とってもお互いフレンドリーに優雅にようちえんで過ごしておりました。
IMG_8875

来週からお泊りのプリンちゃん。
ご飯を食べる練習も久々だからしておこうね。

今日はご飯も食べれてオシッコやウンチもちゃんとできたね。

プレイタイムの後、楽しいトレーニングをしていきました。
IMG_8881

まずはすももちゃん。
距離をとっての「おいで」も尻尾ふりふりで
楽しくしてくれていました。
IMG_8886

楽しくトリックもがんばりましたよ。
IMG_8905

続いてプリンちゃんです。
同じく距離をとっての「おいで」も
猛ダッシュで足元まで来てくれていました。
IMG_8920

横について や トリックなども復習で
楽しくしてくれました。
DSC04021

もちろんお外のトレーニングも楽しんでいきましたよ!
研修生のコナちゃんも一緒にね。
DSC04030

みんなと楽しくお散歩してくれていたすももちゃん。
DSC04060

今日はようちえんの横の公園に行って、園児がワイワイ
遊んでいる声を聞いてきました。
DSC04106

その後にショッピングセンターの前に行って
社会化トレーニングです。
DSC04140

人の行き来も多く、自転車も行き来するところで
落ち着いて居れました。
DSC04158

バスが入ってきても落ち着いて居る事できましたよ。

そして教室に帰ってからはお楽しみのおやつタイムです。
IMG_8927

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのこと経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★
「犬を躾をしなくても賢い愛犬に育てる5つのステップ」
現場にいるトレーナーだからわかるポイントをセミナーにて
お話させていただきます。
詳しくはホームページをご覧ください。 http://dog.cafecocoro.com/
ドッグコミュニケーションセミナー.5つのステップ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください