機会、タイミングを逃してしまってない??

愛犬を迎えてからご自身でいろいろと調べて、
愛犬への【しつけ】を試みているけど、、、

なかなか思うように覚えてくれなかったり
上手くいかないことが多い。

「まあ、まだ仔犬だし、、、もう少しすると、、、」って
思っていたら、そのまま1歳を迎えちゃった!

「えっ!どうしよう?」となって
犬のしつけ教室やドッグトレーナーに相談するってのが
割と多いパターンです。

近年ではそうならないためにも仔犬を迎えた時から
犬のようちえんに入園させたり、しつけ教室に相談されてレッスンをされるケースが増えてきました。

しかしながら、、
犬のようちえんに入園させて通わせたとしても、
犬のようちえんではスタッフが教育していき、飼い主さんができていないため、
「ようちえんではおりこうさんらしいけど、家では全然変わっていない。」なんていうお悩みで、
しつけ教室やドッグトレーナーに改めて相談してレッスンする。っていうケースも割と多いパターンです。

【機会、タイミングを逃してしまってない?】

時間や手間が取れないのに犬を飼ってしまった。や、
めんどうなことが嫌いなのに犬を飼ってしまった。
仔犬の可愛さだけで犬を迎えてしまった。
寂しいから犬を迎えてしまった。
などの理由だけで、あまりよく考えずに犬を飼ってしまった場合。

割とよく、機会、タイミングを逃してる。ってことあるようです。

少なくても十数年一緒に暮らしていきますので、
お互い(人も犬も)に困らないためにタイミングを逃さずに犬育てを進めていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、ココくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングをしたり、追いかけっこをしたりして
楽しく過ごしておりました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速あずきちゃんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるくる回るトリックなどで楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは久々に芝生のきれいな公園です。

ここで一緒に走り回って遊んだり、

あずきちゃんのトレーニングや

ココくんのトレーニングをしながら

発散するように思いっきり走ったりして

楽しく遊びましたよ。


そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください