桜がきれいでお散歩行きたいのに、、、、。

「お散歩を嫌がる」
お悩みの中でも割と多いお悩みのひとつです。

どうして嫌がるのか?を観察して原因を突き止めれば
その原因を排除してあげるように対策していくだけで、

「お散歩が大好きに」ってのも夢の話ではない。

簡単に言うと家から離れることにメリットがない。
むしろ、、デメリットばかりあるから「お散歩を嫌がる」って訳です。

「小型犬はお散歩しなくてもいいですよ。」と犬を販売するペットショップのスタッフや
ブリーダーさんも未だにいます。
飼いやすいではなく、人が買いやすくするためにセールストークをしているってことに気付きましょうね。

そして、
「小型犬だからお散歩しなくても良いから忙しい私たちでも飼育できるね。」と
迎えられたワンちゃんは、小さい頃から外にできる機会が少なくて
たまに家の外に出るとビックリすることやドキッとすること。
そして、何か起きたら自分が何とかしないといけない。と思い込んでしまった。なんてことがあると、
外は安全ではなく危険なところですよ。と学習してしまうと、

そりゃ~苦手になっちゃいます。

お散歩やお出かけなどお外に行くことは
危険ではなく楽しいことがいっぱいありますよ。
生きていて暮らしている以上、起こり得る出来事は経験させて「大丈夫なんだ!」
と教えてあげましょう。

そういった経験を少しずつ積み重ねることで
お家の外の世界へ好奇心をもって行動していけるようになるものです。

お散歩嫌いにするか?お散歩好きにするか?は
あなた(飼い主さん)次第って訳ですね。(笑)

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、はなちゃん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の結構チェックの後はごあいさつから始まり、

一緒にトレーニングなどしながら楽しい時間を過ごしていました。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速あずきちゃんから各々のトレーニングをスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力の強化トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので

お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。
ここも桜がきれいに咲いています。

ここで一緒にトレーニングをして遊んだり、

ココくんのトレーニングと

あずきちゃんのトレーニングと

はなちゃんのトレーニングと

各々が楽しめるように

遊びながら楽しく

トレーニングをしましたよ。

そしてお散歩で移動していると
またまたキレイに咲いている桜並木があったので記念撮影です。

その後はショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください