パピー期に困ることが、、、。

仔犬を迎えて飼い主さんが、まず困ることと言えば、、、
・おトイレ
・甘噛み
・拾い食い
・夜泣き
ってのが定番ですよね。

それらって、、、
ちゃんと教えてあげれば、すべて解決する問題。

しかしながら、、、
個体によって、、、飼い主さんのライフスタイルや習慣によって
ひとつひとつ仔犬によって、、
飼い主さんによって、、、変わってくるものなんです。

だから、、、
おトイレの教え方はコレ!
甘噛みの止めさせ方はコレ!
拾い食いの止めさせ方はコレ!
夜泣きを止めさせる方法はコレ!
っていう一つの答えはないものなんです。

うちの子と飼い主さんに合った方法で取り組んでいくと
パピー期に困ることを放置せずに改善することが出来る。

そしてそれは、、、
パピー期以降の青年期や成犬になる寸前に起こる困った行動へも
対処することが出来るような土台にもなるものです。

「まだ小さいからそのうちしなくなるでしょ!」って様子を見ているうちに、、、
取り組むのがめんどうになって放置することは出来るだけ避けましょうね!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムはまずはごあいさつから、

一緒にトレーニングをしたり

追いかけっこをして遊んだりしていました。

そしてレッスンに来ているリムくんが久々に来ていたので

ようちえん生とも楽しく遊んでいましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
リュウノスケくんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けてくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達と一緒に
トレーニングもしましたよ。

お昼からはお天気も良かったのでお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩途中に急にバスが近づいて来ても
ビックリせずに歩けたね。

そしてお名前を呼ぶと

リュウノスケくんも蒼くんも

ココくんもお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください