暑いときは無理に連れ出さない。

今日も暑く、台風が過ぎ去ってからも
暑い日が続いてますね。

日ごろからお留守番ばかりさせてるから、、
我慢させてるから、、、と、お盆休みなど少しまとまった
休暇が取れると、、

ここぞとばかりにお出かけ、お散歩に行くようになる。
けど、、、気温考えて、、、。
人のように汗がかけない犬たち。

猛暑の中、、アスファルト上はどのくらいの温度なんだろう?
その上を人より暑いアスファルト上を歩くことになる
犬たち。

もうここまで書けば、、わかりますよね。
暑かったら無理して外に出なくていいんですよ。
その代わり、お家の中で飼い主さんと遊べることを
増やせばいいんです。笑

そして今日登園してくれたようちえん生は
暑い中、教室内でも楽しくトレーニングしながら
遊びましたよ。

まずは暑くなる前にお外のトレーニングから
していきました。

仲良くみんなで大通りをお散歩。
人とも自転車ともお散歩中のワンちゃんともすれ違い
車の交通量も多いところを気持ちを楽にウキウキした気持ちで
お散歩。

途中でお名前を呼んであげると
ちゃんとお返事もできていました。

そして到着したのはショッピングセンター前の
自転車置き場。
人の行き来も自転車も多く、バスも入ってくる
刺激のあるところ。

行きかう人から
「おりこうさんね!」と言われてご機嫌なようちえん生でした。

それから教室に帰ってクールダウンのひと休み後、
人と楽しく遊びながらできる各々のトレーニングを
していきましたよ。

まずはリュウノスケくんからです。
基本的なトレーニングとトリックを合わせて
遊びながら楽しくトレーニングしていきました。

そしてそのあとはハードルをジャンプ!

してからの、、、、
ノーズワークでフラワーポッドサーチです。
正解がひとつだったり三つだったりと変化をつけましたが
全問正解でした。

そして体幹トレーニングでバランスディスクに乗って
遊んでいましたよ。

続いてあずきちゃんです。
日曜日に来ていたばかりですが、今日もとっても元気に
楽しくトレーニングしてくれました。

基本のトレーニングからトリックと
遊びながらトレーニングしていったあとは、、、

ハードルをジャンプしてからの、、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そこから体幹トレーニングで
バランスディスクをしましたよ。楽しかったね。

最後にラブリちゃんです。

基本トレーニングとおやつの誘導で
トリックを楽しくしていったあとは、、、

ラブリちゃんもハードルジャンプ!

してからのフラワーポッドサーチです。
正解のおやつの数が増減してもちゃんと嗅ぎ分けられるように
なってきました。

そして体幹トレーニングでバランスディスク。
楽しそうにゆ~らゆら乗っていましたよ。

そしてお楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなおいしくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください