甘噛みをやめさせようとする前に!

『甘噛み』って聞くと、、、、
仔犬がすることで、はやくやめさせないと
本気で噛むようになるかもしれない。と思われている場合が多いものです。

それらは噂が勝手に世間に蔓延っているものと一緒で
実際のところは違うものです。

仔犬はもちろん甘嚙みしてくることが多いですが、
成犬間近、成犬になってからでも甘噛みする子はいますが、
成犬になってからも甘噛みしてくる子であまり本気で噛んでくる子は
よほどのことがない限りない場合が多いようです。(経験上のことですが、)

甘噛みをやめさせる。ことも確かに必要な場合もありますが、
甘噛みをしてくる意味を見てみると、、、
メッセージを伝えてくることがほとんどなので
その意味が理解できて対処してあげることで
甘噛みしなくなってくるのが普通です。

「遊んで!」「かまって!」「もっと激しく遊ぼうよ!」
「楽しい楽しい!」「その調子その調子」みたいなことが多かった思います。

「遊んで!」「かまって!」などの要望で甘嚙みしてくるのであれば、
遊ぶとき、遊ばないときをはっきりしてあげることや、
かまうとき、かまわないときを明確にすること。
十分に満足させるように遊ぶことでなくなってきます。

なので、
テレビを観ているときに、、、ゲームしているときに、、、、
スマホでSNS見ていたり投稿しているときになどに、、、
甘噛みしてくる。場合は、

「遊ぶとき」「かまうとき」そうしないときがはっきりさせれていない。
十分に満足するくらい相手できていない。という証です。

甘噛みをやめさせる。ことの前に
先にそれらを確認する必要があるということがわかりますよね。

でないと、、、
十分に満たされていない。もしくは、
はっきりとしていない。のに、、、、
「甘噛みをしちゃ~ダメよ!」ばかり伝えると、
犬たちの心境はどうなるんでしょう?

飼い主さんへの不信感がいっぱいになっちゃいますよね。

なので、、、
やめさせる。前にしっかりと確認しておきましょう!

そして、、、
今日も元気にようちえん生のレオンくん、リュウノスケくん、はなちゃん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから一緒にトレーニングなどして
楽しく遊びましたよ。

プレイタイムの後は先にお外のトレーニングで
みんなでお散歩してきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

レオンくん、リュウノスケくん

ココくんにはなちゃんも

お顔を上げてお返事できていましたよ。

上手にみんな一緒にお散歩できていました。

そしてショッピングセンター前まで行って

社会化トレーニングをしてきましたよ。
バスが来たり、人が話しかけてきたり
いっぱい刺激があったね。

教室に戻ってクールダウンした後はレオンくんから
各々のトレーニングを始めていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

得意の「ジャンプ!」のトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください