朝早くから吠えて困るんです。

早朝4時や5時ころ、、、
6月から8月の下旬くらいまでの期間なら
十分に明るい時間帯ですよね。

その頃(4~5時)になると、、、、
「わんわんわんわん、、、、!」や「クンクンクン、、、、」と
ケージやサークルにいる犬が鳴きだしたり吠えだす。

「朝だぞう!」「もう起きてるよ!」「早く起きようよ!」「ここにいるよ!」
「トイレ終わったよ!」などという意味で吠えだす子がほとんどだと思います。


でも、、、
ご近所のこともあるから早朝から吠えられても困る。
寝不足になるから吠えられても困る。ってのが
飼い主さんのお気持ちですよね。

こんな時はどうするのがいいんだろう??
「ご近所迷惑になると困るからケージやサークルから出す。」
「無視して放置する?」
「吠えるのをやめるように怒りに行く?」
「ケージ全体に布をかける?」

どんな方法が良いんだろう??と考えた飼い主さん。


そこが一番問題を長引かせちゃう思考(考え方)です。


まずは、、、
しっかりと日頃から十分に運動できているか?
コミュニケーションは不足していないか?を
確認してくださいね。
欲求が不満状態、発散が不足状態なら
まずそちらを満たすことが先決です。

それも満たせてるのに、、、の場合。

どうするのか??

というと、、、

ケージやクレート、そしてサークルから出るルールがどうなっているか?
見直すことが必要。


例えば、、、
留守番させていて帰宅後に
「只今、ごめんね。今ケージから出してあげる。」というときに
『わ~い!おかえり。出して出して!』と騒いでいたり吠えていたりしたら

『出してもらえた!』という習慣になっていたりしませんか?

ケージやクレート、サークルから出るときは落ち着いてる時に!って習慣なら、、、
静かにしてることが圧倒的に増えますよね。

じゃぁ~、、、
早朝吠えると、、、、出しもらえない。から損よね。(笑)
ってことになる。

そんなルールの作り方を覚えてみましょう!


そして、、、
今日も元気にようちえん生の蒼くん、リュウノスケくん
そして新入生でまるちゃんが登園してくれましたよ。

まるちゃんはベーシッククラスを卒業後にようちえんに入園。
なので、、、
ようちえん生の蒼くんやあずきちゃんとも顔見知りなので
プレイタイムでは早速遊んでいましたよ。

プレイタイムの後は早速各々のトレーニングを
まるちゃんからスタートです。

「おいで」というと喜んで足元まで来てくれたので「お座り」。
とてもよくできていましたよ。

そして基本の基本で、ハウストレーニング。

おやつもなく誘導でおりこうさんにできていましたよ。

そしてリラックスポジションのトレーニングね。
気持ち良さそうに寝てくれていましたよ。

そのほか、まるちゃんはトイレトレーニングもです。

ペットシートに誘導していくと
問題なくおしっこできたね。
自らシートに行って排泄することを覚えていこうね!
それらの模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


続いて蒼くんです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングでお散歩に行ってきましたよ。

まるちゃんはようちえんでは初めてのお散歩です。
トレーナーと一緒にお散歩の練習をしましたよ。

お名前を呼ばれるとお顔を上げてお返事できるように
がんばったね。

あずきちゃんと蒼くんも

上手にお返事できていました。

そして到着したのはショッピングセンター前です。
ここで社会化トレーニングを頑張りました。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください