他のワンちゃんを見つけると、、、

1頭でワンちゃんと暮らしていると、、、

お散歩中やお出かけの際に他のワンちゃんを見かけると、、、

興奮するんです。
吠えるんです。
唸るんです。
隠れるんです。
慌てて逃げるんです。
など、、

いろいろと行動があることで困っている飼い主さんがいらっしゃいます。

大抵は「慣れている」と問題となる行動はないのですが、、、
慣れていなかったりすることで起きる行動です。

ひとつひとつに意味があって
どういった気持ちからその行動になっているか?を理解して
適切に対処してあげることで、、、

問題が問題でなくなってくるものです。

犬のしつけ的には、、、
他のワンちゃんのことより飼い主さんへの集中(アイコンタクトなど取れる)ができることを
理想としてレクチャーするケースがほとんどですが、、

愛犬の気持ちの中で現実の刺激のことで
頭いっぱいの時に飼い主さんへの集中ってなかなかできたもんじゃないものです。

しかも、、、
日頃から飼い主さんのことを都合では無視をしても良い。と習慣ついていると
なかなかできたものじゃ~ない。
(日頃からのコミュニケーションが大切ね。)

でね。
そんな時にどう対処をするか?ということにフォーカスばかりするのではなく、
日常、日頃をどうさせているか?
どういったルールをお互い納得のもと行っていくか?を決めて
練習していく方がこれらの問題は割と早く解決するものです。

日頃できていないことは、とっさの際にもできるはずもない。

だから、、、
日頃のことがすごく大切なんです。
それらのプロセスはぜひ専門家からレクチャーを受けていきましょうね。

そして、今日も元気にようちえん生のはなちゃん、あずきちゃん、
リュウノスケくん、ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の結構チェックの後のプレイタイムでは
ごあいさつから始まり、

一緒にトレーニングや

追いかけっこなどしながら楽しく遊びましたよ。

そして今日もまだ暑くなるようなので、先にお外のトレーニングを
あずきちゃんとはなちゃんのペアからスタート。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

そして住宅街などをお散歩して教室に戻りました。

続いてリュウノスケくんとココくんのペアです。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停です。

ここで同じように社会化トレーニングをしましたよ。

その後は教室までお散歩して戻りました。

教室に戻ってクールダウンをしてから

楽しみにしていた各々のトレーニングを始めていきました。

まずははなちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

お得意の「ジャンプ!」などして楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒に美味しくいただきました。

その後は小さなお子様を連れてレッスンを受講されている飼い主さんがご来店くださったので、
小さなお子さんと触れ合いタイムです。
楽しかったね。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください