あれっ??去年までそんなことなかったのに~、、、。

昨年の夏や秋くらいに犬を迎えた。
昨年の春に犬を迎えた。

すくすく大きく育って、、、、もう成犬。
犬の成長ってあっという間ですよね。
春が来てだんだん気温も上がってきて
お家にいる時は窓を開けて空気を入れ替えることや
窓を閉めていると暑いので窓を開けて過ごすことが増えた。

ら、、、
「あれっ??去年までそんなことしなかったのに~、、、。」
という飼い主さんが少し困惑したり、困ってしまう行動をするようになってる!!
外から聞こえる音に、、、、
外から聞こえる人の声に、、、
家の前に停まる宅配便の車の音に、、、
インターホンが鳴ると、、、
他のワンちゃんが通り過ぎていく爪の音で、、、
子供たちの下校時に遊んでいる声が聞こえると、、、
吠えるようになってる!!

や、、、
家の外の気配を感じると、、、
人影が窓や扉に映ると、、、、
家族が帰ってくると、、、
家の車が車庫に入ってくると、、、
車の扉が開いたり閉まったりすると、、、
その音の方や気配の方へ行って、ずっと尻尾を振っている。など、、、


あれっ??
そんなことしてなかったよね。ってことに出くわす飼い主さんもすごく多いものです。

それらってちゃんと成犬に成長したって証拠。
個体によっては、、、
警戒心もすごく出てきた。
家を警備するようになった。
常に警戒するようになった。
人によれば「臆病になった」と感じることもある。

成長した証拠だけど、、、
飼い主さんにすればちょっと困ったものになったのは
その個体、性格かもしれないし、今までの飼い方、飼育環境や
飼い主さんとの接し方でそういった感じに育ったのかもしれない。
それに気が付いたら、、、
できるだけ早く手を打つようにしましょうね。
もちろん、それらの行動を改善させていきたい!
それ以上酷くさせたくない。という飼い主さんは
早めに動きましょう!

これだけは言えること。
絶対に『しばらく放置しておいてマシになる。』ことはない。
ものです。

困るんだったら放置しないようにしましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしていましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速リュウノスケくんからトレーニングをスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

「バック」で後退していくトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力トレーニングを頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったのでお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人とお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

公園で追いかけっこをして遊んだり、

リュウノスケくんのトレーニング、

ココくんのトレーニングと

思いっきり楽しめるように

遊びながらトレーニングをしましたよ。

そしてまたお散歩でショッピングセンター方面に移動して、

バス停では社会化トレーニングをしました。
たくさんの人からあいさつしてもらいました。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください