急に愛犬を預けないといけない時は?

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

急なお仕事やご不幸などがあると
どうしても愛犬を預けないといけない時があるのが普通です。

そんな時に安心して預けれる場所があると
飼い主さんも愛犬たちもとっても安心して過ごす事ができる。

愛犬たちを預けるのは飼い主さんの都合です。
飼い主さんの都合で「ストレスを負う」ような環境で
過さないといけなくなると、、、
帰宅してから調子を崩すはめになりますね。

そうなると飼い主さんは、
「ホテルが悪いんだ~!」なんて思うかもしれませんが、
実は「普段からホテルなどに慣れさせていない。」
飼い主さんの行動が愛犬にストレスを負わすことに繋がっている
だけなんです。

だから、
お家に愛犬がいらっしゃるのであれば、何かの時のために
安心して預けれるところをひとつ作っておくのも良いのではないでしょうか?

犬のしつけ教室Cocoroでは
急に「預かる」ことができません。
それは上記に書いたことが理由です。
ようちえんなどに毎週1回・2週に1回と来てもらっているわんちゃんたちは
別ですが、お泊りの日までにトライアルをさせていただいております。

「慣れた」ようであれば、急なお預かり(お泊り保育)も
日によっては対応可能です。
また、3月からはお泊りする、幼稚園に登園する場合は
飼い主さんに愛犬への「歯磨き」をしていることが前提となります。
(↑口腔ケアセミナーにご参加いただいた方は『なぜ?』なのかわかりますよね。)

日頃のこと、突然の時のこと、
ちゃんと可愛い愛犬の為に飼い主さんは考えておきましょうね!

そして、今日は明日のようちえん終了まで
ボンドくんがお泊り保育に来てくれています。
みんながいなくても、お昼からの来店されるわんちゃん、
飼い主さんたちと一緒に楽しく過していきました。

まずは、トレーニングも遊びながらしていこうね!

ハードルも楽しく飛んで遊んでいましたよ。

そしてお外のトレーニングとお散歩にも行きました。

向ったのは芝生のきれいな公園です。
ココでトレーニングしながら走って遊んだり、

少しだけ滑り台をして遊びましたよ。

続いて向ったのはショッピングセンター前の自転車置き場。

バスが行き来していたり、お買い物に来られる人の
動きもあります。

バス停のほうに移動して
バスにも慣れておこうね!

そして帰ってからは、、、

カフェとしつけ教室では「AC(アニマルコミュニケーション)五感ヨガ」
が行われていたので、ボンドくんも見学です。

初めてのこと経験できたね。

明日も楽しく遊んで過そうね!

■お知らせです。

2017年春から家庭犬ドッグトレーナー養成講座が始まります。
%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%96%e3%83%adpop_2017
詳しくはこちらをご覧ください。

★メールで簡単なトレーニングが無料で出来る

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください