大きくても小さくても中ぐらいでも、、、犬です。

ドッグランや公園で他の犬との接触があったり、
ドッグカフェ、動物病院でももちろんのこと見かけることも
ありますよね。
IMG_9157

小型犬の飼い主さんは良く言います。
「ウチの子、大きい子が苦手で、、、。」
または、何も言わなくても大型犬の飼い主さんを
睨みつけている。なんて飼い主さんも居る。
IMG_9139

大きくても小さくても中ぐらいでも、、、犬たちです。
経験をすれば、ちゃんと理解するし
むやみに怖がることもせずに済む。
IMG_9154

被害妄想満載で暮していくのも大変ですからね。
経験させること。それは一生の宝です。
それは犬だけでなく、飼い主さんも一緒かもね。
その経験に費用・お金をかけるか?
品物、所有物に費用・お金をかけるのか?
で全然違った世界が広がります。
IMG_9074

犬のしつけ教室Cocoro、犬のようちえんCocoroでは
犬たちも飼い主さんたちもたくさん経験できる機会を
作っていますから、ぜひとも経験してみてください。
IMG_9104

そして今日登園の身体の小さい?くるみくんと中ぐらいの
シャーリーちゃん、そしてトレーニングに来てくれた
大きなリンちゃんは、
朝からとっても楽しく遊びまわって、
IMG_9116

とっても楽しいプレイタイムとレッスンを
楽しんでいました。
IMG_9081

もちろん各々のトレーニングでも楽しく
遊びながらレッスンをしてくれましたよ。
まずはくるみくんです。
IMG_9085

「おいで」や「待て」、「ついて」などの
基本トレーニングをヤル気満々で楽しくトレーニング
してくれました。
IMG_9095

その後もトリックで楽しみましたよ!
続いてシャーリーちゃんです。
IMG_9165

「おいで」もスマイルの表情で足元まで
尻尾ふりふりで来てくれる様になりました。
IMG_9176

広い範囲での待て、
時間と離れる距離を伸ばしていきました。
IMG_9167

最後に「ついて」の練習です。
褒めてあげると、尻尾ふりふりで応じてくれていました。
DSC02722

そしてお外へのトレーニングも行きましたよ!
DSC02734

大通りを仲良く並んでお散歩できていました。
DSC02755

ショッピングセンター前のバス停で社会化トレーニングです。
たくさんの人が居ても、車が通ってきても、
DSC02798

ちゃんとおりこうさんに居ることできました。
賢かったね!

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

IMG_9182

美味しくいただきました。

次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください