ずっと遊べるお友達

お家の近くのお散歩仲間や
お出かけ友達やブログで知り合ったお友達など
小さい時から遊んでいる子同士、犬たちの触れ合いルール
さえ間違っていなかったら、ずっと遊べるし、
IMG_2541

初めての子とでもなんなく遊べる。
それが、間違ったルールを覚えちゃってると
突然ケンカになったりするから飼い主さんは
IMG_2551

犬の行動をよく観察することも必要だし、
相手を選ぶのにも気を使う必要がある。
IMG_2553

近所の人だから、、、、。
公園で良く会ってお話しするから、、、、。

っていう理由だけで仲良くなって
間違ったことを覚えてしまったら、、、

もう一生大変になることもしばしば、、、。
十分気をつけてみても良いはずです。

そして仲良しのリュウノスケくんと
ボンドくんは今日もプロレスごっこで
楽しくプレイタイムを過ごしていました。
IMG_2578

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
楽しくトレーニングしていきました。
まずはボンドくんです。
IMG_2582

「おいで」や「待て」、「ついて」など
楽しくトレーニングした後は、、、、
IMG_2584

トリックも楽しくがんばりました。
IMG_2558

続いてリュウノスケくんです。
「おいで」と呼ぶとどこからでも駆け寄って来てくれます。
IMG_2564

いつもの課目のトレーニングをして
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ!
IMG_2567

その後はトリックも楽しんでくれました。
DSC06840

そして研修生も合流してお外のトレーニングと
お散歩へ行きました。
DSC06820

みんなで楽しくお散歩して
DSC06882

到着したのはショッピングセンターです。
自転車や車や人の通りも多いところ。
DSC06920

ちゃんとおりこうさんに居ることできました。
DSC06854

そしてショッピングセンター内で仰向け抱っこで
トレーニングもしましたよ!

IMG_2595

そして帰ってからはお楽しみの手作りおやつの時間です。
IMG_2592

みんな美味しくいただきました。

 

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください