なでなでされるのが、、、嫌いな子も多いんです。

飼い主さんに「ワンちゃんを褒めてくださいね。」と伝えると、、、

頭や身体をなでなで、、、とされる方は非常に多いものです。
我々、人間の世界ではその「なでなで」が褒めている。ということに繋がっている
場合が多く、何の疑いもなく犬たちにもしていて、、、

「なでようとすると噛んでくるんです。」
「なでようとすると逃げるんです。」
「なでる手を避けるんです。」
「なでようとすると身体を引くんです。」
なんて観察力が優れた飼い主さんからお問合せいただくこともありますし、

そのまま放置して、
なでようと近づくと唸る。本気で噛みつきに来る。となってから
やっとこさ「どうしたら良いですか?」というお問合せがきたりします。
(この状態だとほぼ手遅れ状態に近いです。)

人側の思い込み、固定概念はワンちゃんたちとは残念ながら共有は難しいものです。

しっかり、犬たちが何が喜んでいて、何がイヤ!・苦手・我慢している。のか?
見極めて対応できるようにしていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、、くるみくん、ココくんが
登園してくれました。

午前中は雨が激しく降ったりしていたので
プレイタイムでもみんな一緒にトレーニングをしながら
遊んだり、

くるみくんとココくんが結構一緒に走りまわったり
追いかけっこを楽しんでいました。

それからみんな楽しみにしている
各々のトレーニングをはなちゃんから始めいきました。

いつものように基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「スピン!」でクルっと回るトリックや

得意のジャンプ!

「バーン!」で撃たれた!など
トリックで遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてくるみくんです。

くるみくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「バック」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中、お名前を呼ぶと

三人とも

お顔をあげてお返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前の
バス停です。

ここで社会化トレーニングをしましたよ。
その後も涼しかったので住宅街をお散歩して
教室に戻りました。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで一緒にいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください