雨の日は、、、身体でなくて頭を使うこと!

週末ごとに台風なり雨の周期になってますね。
雨の日が増えると、、

お散歩大好きなのに、、、
お散歩で発散させてるのに、、、
お散歩の時の運動してるから家でゆっくり休んでくれるのに、、、
思っている飼い主さんからすると、、、

残念な雨ですね。

でも、
そんな時は身体を使うのではなく
お家の中で頭を使うような遊びをすると
とても良いです。

いろいろなことをまだわかっていないパピー期の子や
成犬までの子たちは、、、

新しいことを覚えていくときに
頭を使い、そして覚えてできたことを褒めてあげると
嬉しくなってテンションもあげて喜んでくれます。
そうなると充実感と適度な疲労感が得られて、
その後ゆっくりと休んでくれます。

成犬以上の子たちは
遊びの中にルールを作ったり、、、、
嗅覚を使った遊び(ノーズワーク)などをすることで
頭を使うことになり、充実感を得られて満足して
ゆっくりと休んでくれるようになるものです。

おもちゃを渡して、
好き勝手に遊ぶだけでは得れない充実感を
ぜひ教えてあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のレオンくんとあずきちゃんが
登園してくれて、雨だけど一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでたくさん遊んだ後は
楽しみにしていた各々のトレーニングをあずきちゃんからスタートです。

いつものように基本のことから始めていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもいつものように基本のことから
始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力の強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

各々のトレーニングを終えた後は
身体と頭を使ったのでぐっすりとリラックスして
休んでいましたよ。

そして休憩が終わって午後には

お外は一日中雨でお散歩には行けないので
教室内にミニアジリティを作って

最初はコースをひとつひとつ覚えながら

だんだんとスタート地点からゴールまで
「おいで」の合図で自分で考えてゴールまで、、、
また、ゴールからスタートまで自分で考えて
戻れるようにしながら遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください