「嫌っ!」っていう意思が増えてきた。

3歳くらいのお子さまが、、、、
「イヤっ!」っていうブームを手に入れると、、、

何を話しかけても、、、
「イヤっ!、、、イヤっ!」っていう時期がありますよね。(笑)

ワンちゃんたちにもそういった時期があります。

今までは「おいで」と言うと喜んで来ていたのに、、、
こちらをじっと見て動かない。1メートルほど手前まで来て座る。
や、、、

身体に触れたり、抱っこしたり、リラックスポジションをさせようとすると、、、
逃げたり、暴れたり、、、

「ハウスに入っておこうね。」と伝えても知らんぷり、、、。(笑)

お散歩中に突然止まって踏ん張って動かない。など、、、。

個体によって表現はたくさんありますが、、、
「嫌っ!」っていう意思をしっかりと伝えようとしてくる時期がある。

成長に伴ったり、飼い主さんとの関係を構築していく段階で意味があってしていること。

これらのことを知っておいて対処できるようにしていると、、、
問題も取り立ててひどくなったりはしないものなのですが、
知らない。と慌てますよね。

しかも、、、拒否をされている感じがすると
どこがいけなかったのかな?
何か嫌なことしちゃったかな?など、、
飼い主さんご自身の中に原因を探し出すと、、、、

わんちゃんのご機嫌取りが始まる。という訳です。(笑)
それをしちゃうと~、、、
どうなるか?ご理解いただけますよね。

そうはならないように普段からしっかりとコミュニケーションを取っておきましょう!


そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく遊んでいました。

そしてお昼間は暑くなったら行けないので、先にお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして信号待ちではお座りしておりこうさんに
待っていましたよ。

そして人通り、自転車、車の交通量が多いところでも
お散歩して、

バス停の前でも社会化トレーニングを頑張りました。

楽しくおりこうさんにお散歩できたね。

続いて蒼くんとココくんと一緒にお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのはお家の建築をしている横の公園です。
ここでは気になる工事の音や作業員の動きなど誘惑がいっぱいです。

蒼くんも

ココくんも誘惑に負けずに集中力バッチリで

おりこうさんに

楽しみながらトレーニングしましたよ。

そして追いかけっこも楽しみました。

教室に戻ってからひと休みした後は各々のトレーニングを
レオンくんからスタートです。

シニアに入ってからでも集中力もばっちりで

基本のことから尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「バック」で後退するトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けてくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達とも

ごあいさつをしたり一緒にトレーニングを頑張りました。


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい経験しようね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください