どうしてあげると良いか?より、どうしたいのか?が重要。

・トイレを覚えさせるのに、、、、
・甘噛みをしないように、、、
・吠えないように、、、
・拾い食いさせないように、、、
・暴れないように、、、

どうしてあげると良いか?と考えるより、、、

あなたがどうしたいか?がとても重要だったりする。


・トイレのトレーニングをする。
・甘噛みしないで!を伝える。
・吠えないで!吠えるのをやめて!を伝える。
・拾い食いしないで!を伝える。
・落ち着くことを理解させる。
などのように、、、

飼い主さんがどうしたいのか?が
接する姿勢としてとても重要だったりする。

犬たちはそもそも自分がどうしたいのか?を相手に伝えてくるものです。
なので、、、

飼い主さんの気持ちのベクトルと
犬の気持ちのベクトルが同一方向だと
いつまで経っても伝わらないことの方が多いものです。

「どうしてあげると良いかな?」と、ばかり考えちゃう癖がある人は
要注意ですね。

どういう気持ちで接するとコミュニケーションができるか?を
しっかりと観察してみましょう!

そして、、
今日も元気にようちえん生のラキくん、あずきちゃん、バディくん
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園して後はみんなごあいさつから始まり

追いかけっこをして遊んだり

スタッフのトレーナーとも遊んだり、

あいさつをしたり、

一緒にトレーニングなどして楽しく遊んでいましたよ。

そして今日はお昼から雨の予報なので

みんなでお外のトレーニングのお散歩からスタートです。

お散歩中に

お名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのはショッピングセンター前です。

お買いものに来ている人々の流れや
自転車の往来、バスの乗降者などたくさんのことを県しましたよ。

そしてみんなでお散歩しながら、教室まで戻りました。

教室に戻ってからはあずきちゃんから
楽しみにしていた各々のトレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

ラキくんも基本のことを

楽しくトレーニングしていくと

尻尾フリフリでトレーニングできるようになってきました。

そして今、取り組んでいる
足の間を潜り抜けてくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

バディくんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力の強化トレーニングと

体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください