飼い主さん!あなたを観てるんですよ。

犬たちはよ~く飼い主さんの行動パターンを見て
学習していることが多いものです。

日頃のお仕事で出かけるのか?or お休みの日に出かけるのか?

おやつを持っているのか? or おやつを手に持っていないのか?

家族のごはんの用意をしているのか? or 自分(犬)のごはんの用意をしているのか?
など、、、

日常の何気ない行動をずっと観察されているものです。

だから、、、
いつもいろいろなことがワンちゃんたちにはバレバレだったりするものです。

それはそれで良いこと。
ただ、、それがワンパターンで
いつもいつも一緒なことが突然なくなったり
突然変わったりすることで対応できない子もいる。

そういったこの場合は
日頃からいろいろなことを経験する場面が必要です。

おおらかで焦ることをあまりせず、パニックにもならないなら
大丈夫。
そうじゃなかったら、、、、

少しぐらいの変化は体験させてあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生が登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムの後は楽しみにしていた
各々のトレーニングの時間です。

早速、はなちゃんからスタートです。

いつもの基本のこと。
「おいで」「おすわり」「伏せ」「待て」「ついて」など
しっかりと理解して行動出来ているか?を
楽しみながら確認をしていって、、、

「スピン!」でクルっと回るトリックや

お得意の「ジャンプ!」などトリックで
遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはリュウノスケくんです。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことからスタートして

トレーニングをしていると
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後はボンドくんの得意な
バランスディスクに乗りましたよ。

そして障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングに行ってきましたよ。

良いお天気のもと

お散歩で向かったのは

さて、どこでしょう?

答えは芝生がキレイな公園です。

ココでも各々の

楽しみにしている

トレーニングをして遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

 

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒にいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください