叱られることより、、、自ら行動して褒められること。

「コラっ!」
「○○ちゃん。ダメよ!」
「NO!」って声をかけて “叱る” ってことより、

してほしくな行動はできるだけできない環境を整備して
犬たちが自ら飼い主さんが望ましい行動をしてくれたことを
“褒める”方が、、、

ワンちゃんたちはよく物事を覚えていってくれる傾向にあるものです。

例としては、、、
靴下やハンカチなどをランドリーボックスから取ってきて振り回して遊んでるのを
見つけて、、、、

「コラっ。ダメでしょう!」って言ってやめさせたり、振り回していいおもちゃを与えるよりは、、、

目を離すときはケージやサークル、囲いを使用してある一定の範囲から
自由で出来ない環境をしっかりと作っておいて、
おりこうさんに落ち着いて待ててたらおもちゃを振り回していっぱい遊ぼうね!っていうご褒美を
繰り返して行うことで、自ら囲いの中で大人しく待つって行動ができるようになってきます。


自ら行動できるように、、、
ルールを先に作って人も犬も約束ごとを喜んでできるように練習していきましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに
楽しみにしている蒼くんのトレーニングを

基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ハイタッチ!」のトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは初めて大きめのバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに来てくれたお友達とご挨拶をしたり、

一緒にトレーニングをしたりして遊びましたよ。

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

お家の門扉のところから吠えてくるワンちゃんが居てても
平気でしたよ。

そして公園に行って蒼くんのトレーニングを

楽しくしていきました。
その模様はこちらをクリック!

そして公園からショッピングセンターまで
お散歩をして、

バス停のところで社会化トレーニングをしましたよ。

自転車の往来も人の行き来も平気だったね。
お散歩の様子はこちらをクリック!

そして教室に戻ってからは

お待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください