『無駄吠え』が増えた!

昨日の記事にあった
夏休みでお子さまが家にずっといるようになることで、
いままでしなかったことをするようになった。
いままで出来ていたのに出来なくなった。出来事で、、、

『無駄吠え』が増えた。
と、言うのがあります。

この『無駄吠え』というのは人から見て無駄に吠えるですが、
犬からすると無駄に吠えている。訳ではない。

ちゃんと理由があって吠えることが増えた。って訳です。

その理由とは、、、、
警戒したり、変化があることを教えたり、、、
もちろん時には追い払うために吠えることが増えた。ってことが考えられます。

それはどうしてか?というと、、、

夏休みでお子さまが家にいる間ずっと、、、
フリーにしていてお子さまの動きを観察して監視して管理するようになると、、、
そういった『吠え』が増えてくる傾向になります。

トイレに行くとついてきた。
寝室にいくとついてくる。
お友達が来るとずっと一緒にいる。
など、、、

いままであまりしなかったことをするようになったのがきっかけで
飼い主さんが困るような『吠え』が多くなった。というのをよくお見掛けします。

飼い主さんたちをずっと観察しているのは
犬たちからするとごくごく当たり前の行動。

しかし、目を離すときやお仕事・学校へ行く。などで
ケージにハウスしたりすることがあったのに、夏休みになると
それが一気になくなった。ことがそもそもの原因となるケースがあったりします。


なので、夏休みになっても
定期的な休憩を安心できる場所で取らせることをすれば
十分に防げる事態ですので注意しておきましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のリュウノスケくん、バディくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日もプレイタイムもそこそこに暑くなる前にお外のトレーニングから
スタートです。

大通りをお散歩していくと車や自転車とすれ違いが
あっても上手にお散歩できていましたよ。

そして到着したショッピングセンター前で

社会化トレーニングです。
いろいろな人に声かけられましたよ。

そして教室に戻ってからクールダウンです。

十分にクールダウンしてリュウノスケくんから
いつものトレーニングをスタートです。

基本のことから始めていくと、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてバディくんです。

いつものように基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

「お手」などして楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
体感トレーニングを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

そして酵素風呂へ温活に来ていたボンドくんとも
遊んびましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください