困ってからでも、、、困らないようにするのも

ワンちゃんとの暮らしの中で、、、
特別何もしなくても飼い主さん的に問題と思われる行動が出ない。こともあれば、
躾本の通り、、、YouTubeなので見た通りにしているのに、、、
トイレが上手くできない。夜泣き。甘噛み。家具の破壊など、
「え~っ!こんなはずじゃ~なかったのに。」と思うほど悩んでしまわれることもある。

そうなると、一般的に日本では『犬のしつけ』として
解決方法を探されると思います。

実際は犬たちと一緒に暮らす上での必要な知識や生活環境を整えること、
接し方やコミュニケーションの取り方などを飼い主さんが身に付けていくこと。で、
全ての問題はある程度改善できるようになります。

が、、、
一部、犬という動物を受け入れられず、ご自身の生活習慣などを
変えれない人には上手く改善できないこともあります。

そして、
どれが正解でどれが間違いってお話ではなく、
人と犬がストレスなく暮らしていけることが最終的な目的になりますので、
「お座り、伏せ、待てができる。」や「芸ができる」ことが
評価にもならないし、最終的な目標にもなりえないものです。

その仔その仔、飼い主さんも各々お一人お一人違うと思われるので
パック(ご家族)ごとにルールとなる目安を作って互いに納得して行動できるように
していくことを、、
「困ってから」でも、、「困らないように」と、、
作っていくことで問題となる行動が改善されたり、
問題となる行動を作らなくて済み、最終的にストレスフリーで過ごしていけると思います。

犬がいると犬がいなかった時と比べて、、、
仕事が忙しくても、、、身体がしんどくても、、、
お子さまに手がかかっていても、、、介護に時間を取られる時でも、、、
受験があっても、、、転職があっても、、、
結婚しても、、、離婚しても、、、
飼い主さんには飼養する義務があります。

そのことをしっかりと理解して
取り組みましょうね。

そして今日も元気にようちえん生のバディくん、ラキくん、
あずきちゃん、はなちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしていましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、バディくんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてラキくんです。

ラキくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「バーン!」で撃たれたマネをするトリックや

得意の「ジャンプ」のトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングで

お散歩に行ってきました。

お散歩中に

お名前を呼ぶと

しっかりとお顔を上げて

お返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここでバディくん、

ラキくん、

あずきちゃん、

はなちゃんのトレーニングを

楽しく遊びながら

思いっきり走れたり

発散できるように動いて

楽しいトレーニングをしていきましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの
手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください