お散歩に行くと(お外に行くと)ホント無視される。

『お散歩に行くと呼びかけてもホント無視されるんです。』という
ご相談をよく受けます。

匂いが気になったり、
人などの動きが気になったり、
他の犬が気になったり、
公園で遊んでいる子供たちの声が気になったり、
車や自転車が気になったり、
音が気になったり、、、

と、お家の中より圧倒的に気になる刺激要因がある。

そして、、、
その刺激を気にすることを人が容認していて
飼い主さんとのコミュニケーションを後回しにして『良い』という習慣から
『お散歩に行くと呼びかけてもホント無視される。』という状態になっていることがほとんどです。

それが原因に近いところ。

なので、、、
それらを解消するように日ごろのお散歩をしていけば、
無視されずに呼びかけに応えてくれる。ということになります。

飼い主さんとのコミュニケーションをとることに
愛犬にとってメリットとなるような経験を積み上げていけば、、、、

他の刺激より飼い主さんとのコミュニケーションをとることを優先してくれるようになるはずです。

では、
実際にどうすればいいのか?わからない!って方は
専門家にレクチャーを受けて練習してみましょうね!

こういうのは実践するのが一番です。

そして今日も元気にようちえん生のレオンくん、はなちゃん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつに始まり
一緒にトレーニングをしながら楽しく遊んでいましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速レオンくんから各々トレーニングを始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退するトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足輪をジャンプするトリックや

「バーン!」で撃たれたポーズをするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良く、レッスンの予定の子を
キセラ川西せせらぎ公園でトレーニングをするということでようちえん生も
現地に一緒に行き社会化トレーニングほか

レッスンの子にお手本を見せてくれたり

一緒にトレーニングをしたり

また、お散歩も一緒にして

楽しい時間を過ごしましたよ。

そしてみんなで一緒に記念撮影もしました。

楽しかったね。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒にいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください