今のうちに、、、、。(気が付いたらその時!)

「お散歩が苦手」
「人が苦手」
「犬が苦手」
「音が苦手」
「刺激が苦手」
「動きが苦手」
など、、、、

ワンちゃんたちの『苦手』があるのなら、、、、

早いうち、、、に
今のうち、、、に
解消しておくことをおすすめしま~す。

2歳や3歳になってから、、、
「あれ?やっぱり克服した方が良いのかな?」や
その苦手というのが原因から、、、


・吠えるのがひどくなった。
・威嚇することが増えた。
・噛みつくことが増えた。
なんてことになってから、、、、

改善しようと取り組んでもすぐに改善できる状態でない。のは
わかってきますよね。

それが個体差で例えば8ヶ月齢であっても
もう少し小さい頃の経験で『苦手』要素が残ったままが原因となって
いろいろな行動を生み出すこともある。


気付いた時に取り組むのが一番です。
暑いから、、、寒いから、、、時間ないから、、、、
介護があるから、、、子供のことがあるから、、、、
お金ないから、、、、めんどくさいから、、、、と
放置しておくと、、、

もうおわかりですよね。

動くのも動かないのも
飼い主さん次第です。
せっかく出会ったかわいい愛犬ですから
後悔するようなことだけは避けましょうね!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、あずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒にトレーニングや追いかけっこをして楽しく遊びましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
あずきちゃんからトレーニングをスタートさせていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリック、

「バック」で後退するトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力トレーニング。

を2通りと

体感トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングにも行ってきました。

お散歩途中でもお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着した講演では蒼くんのトレーニングや

あずきちゃんのトレーニングと

遊んだり、

走ったりしながら楽しくしていきました。
お外でのトレーニングの様子はこちら!

そして帰りにショッピングセンター前で社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください