急に吠えるようになった原因は?

今日もとっても寒い中、元気に幼稚園生が
登園してくれました。

飼い主さんからよくよくお聞きすることですが、
「急に吠えるようになった。」

ケースケースによっていろいろなことが考えれるのですが、
まず、今までは吠えなかったのに急に吠えるようになった。

それは犬としたらごくごく当たり前の行動。
今までしなかっただけです。

吠えて何かを知らせようとしているのかもしれないし、
吠えて伝えようとしてるのかもしれない。

その原因となることを見極めて、吠える必要がないこと。
吠え続けなくてもいいことを教えてあげると改善していきます。

それと、いったん吠えていたけど改善していたのに
また急に吠えるようになった。場合。

これにもちゃんと原因があるので、見極めて対応していく
必要があったりするものです。
ほとんどの場合は原因は飼い主さんの対応です。
これらを知ってみたいと思われる飼い主さんは
ぜひトレーニングを受けてみてくださいね。

そして幼稚園生はプレイタイム後に楽しい楽しい
各々のトレーニングをしましたよ。

まずはあずきちゃんからです。
基本的なトレーニングと

トリックを遊びながらしていって、

ハードルをジャンプ!
楽しかったね。

そこからノーズワークのフラワーポッドサーチです。

続いてロープのレトリーブで遊んだ後、

障害物に隠したロープを見つけてくるゲームを
楽しみました。

「見つけたよ!」って持って来てくれましたよ。

続いてシャーリーちゃんです。

基本的なトレーニングをひとつひとつ
楽しみながらしていきました。

最初はテンション低めでしたが、
時間が経ってくると

楽しんでできるようになってきましたよ。
もう少し頑張ろうね!

続いてラブリちゃんです。

集中力もあって尻尾フリフリで基本のトレーニングをした後は、

トリックで遊びました。

「ツイスト!」でクルっと回ってくれます。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でした。

風が強く寒かったのですが、もちろん
お外のトレーニングにも行きましたよ。

お散歩して向かったのは芝生のきれいな公園です。

風によっていろいろな音が聞こえてくる中で
「マテ」。
そこから「おいで」と、、、
シャーリーちゃんは音が鳴る方が気になるようで、、、。

その後は走って遊びました。
楽しかったね。

そして帰りにショッピングセンター前の自転車置き場で
社会化トレーニングです。
自転車が倒れる音やのぼりの音などいろいろな刺激を体験しました。

教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください