わからなくて困ってるのか?または、、、。

「おいで」と伝えても飼い主さんの元へ行かない。

・「おいで」が、わからないから行かないのか?
・飼い主さんの元へ行くと嫌なことがある。と学習しちゃって行かないのか?
・「今、行かなかったらどうするだろう?」と反応を見ているのか?
・「この状況をどうするとごまかせるか?」と考えていて動かないのか?
を飼い主さん見極めてますか?

「おいで」と言うと当たり前のように尻尾フリフリで駆け寄ってくれる。
のをためらいもなくしてくれる。と思っている飼い主さんからは「はぁ??どうして?」って
思いますよね。

パピー期の頃は尻尾フリフリで来ていたのに、、、
だんだんと来なくなってきた。無視するようになってきた。
逃げるようになってきた。

と言うお悩みは普通にあるものですが、
上記のような愛犬の気持ちが行動から理解できていれば、
対処も改善もしやすくなりますよね。

「おいで」だけでなくて、「待て」など他の行動においても一緒で
しっかりと行動を観察することが信頼関係の構築にも繋がることになります。

もちろん、「わからない。」「知らない。」ならしっかりと教えてあげる。ことが
必要です。

「おいで」
「お座りしておこう!」
「待っててね。」
なんてことが理解できていれば
ワンちゃんと一緒に過ごしやすくなりますよね。

難しいことは不要なのでシンプルで必要なことを
練習しておきましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん
リュウノスケくん、まるちゃんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではまずはごあいさつから

始まっていき、

ワンプロなどの遊び、

一緒にトレーニングをしながら
プレイタイムを楽しく過ごしていましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

早速リュウノスケくんからスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けてくトリックや

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてまるちゃんです。

基本となる「お座り」からスタートして

「伏せ」

「待て」

そして「ついて」で

「ヒールポジション」に来れるようにトレーニングしましたよ。

そして「トイレトレーニング」も頑張りました。

その後は初めてのバランスディスクを経験しましたよ。
前肢を自分から乗せるまで頑張ったね。
その模様はこちらをクリック!

そしてお外のトレーニングにも行きましたよ。

みんなでお散歩中でも

お名前を呼ぶと

お顔を上げて

お返事できていましたよ。

とてもおりこうさんでした。

そして到着したのはショッピングセンター前です。

ここで社会化トレーニングを頑張りました。

そして教室に戻ってから
レッスンに来てくれていたお友達と店舗前で
一緒にトレーニングを頑張りました。

その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください