飼い主さんのお気持ちが変われば、、、。

「お座りや待ては出来るのですが、犬を見ると吠えるんです。」
「待ては出来るんですが、トイレが上手くできないんです。」
「お座りはできるようになったのですが、ダメ!といってもやめないんです。」
など、、、

普通に飼い主さんからのご相談でおっしゃられることです。(笑)
「犬のしつけ」で一纏めになっていて
「お座り」や「待て」など「座ってね」「待っててね」と伝えて
理解できてちゃんとしているのに、、

ずっとトイレを教えているのにできない。
吠えちゃダメよ。と伝えているのに理解できていないようだ。
ダメがわかっていないんだ。
と思われている飼い主さんが本当に普通に多いんです。(笑)

人で言うと「ごはんよ!」「遊ぼうか!」と
子供たちに言うと「食べる!」「遊ぶ!」とすぐに理解できるようになるけど
生まれてから親以外の人に会ったことない子に「あいさつしなさい」と言っても
なかなかできないし、オムツの中でしか排泄したことない子に
「トイレでしなさい」とトイレにも連れて行ってないのにできなくて当然ですよね。

「犬のしつけ」で
吠えないよ。噛まないよ。言うこと聞くんだよ。
「お座りね」「待てよ」など一纏めに、、、
ワンちゃんたちに何か教えるというカテゴリに
入ることを「犬のしつけ」と括るから勘違いが起きたりもする。

順を追ってひとつひとう生活習慣から練習していくと
ものすごく理解する力がある犬たち。
アレができない。コレができない。と「出来ないこと」を数えないで
できるようになったことを増やしていこうと
飼い主さんのお気持ちが変わっていけば、、、、
ちゃんと学習していきますよ。

そして、今日は梅雨なのに夏のような暑さの日でしたが
ようちえん生のレオンくんとあずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでの遊びもそこそこに
暑くなる前にお外のトレーニングでお散歩からスタートです。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

紫陽花がキレイに咲いていたので
記念撮影です。

そして到着したのはショッピングセンター前の
バス停です。
風が強くて自転車が倒れていたり、日傘が音を立ててなびいてたり
いろいろな刺激があったけど大丈夫だったね。

そしてまた、日陰の多い道を選んで
散歩しながら教室に戻っていきました。

そしてクールダウンした後
お昼から楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんからしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは

筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルリと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは

筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用して
体幹トレーニングをしましたよ。
楽しかったね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください