対策をすること。

「人を見ると吠えるのよね。」
「犬がいると興奮するのよね。」
「拾い食いする確率高いのよね。」
「粗相しちゃう確率高いのよね。」
「マーキングの癖があるのよね。」
「車に乗ると窓から吠えるのよね。」
など、、、

飼い主さんとすれば愛犬の行動に少し懸念がある。
から、、、、

家からあまり連れ出さない。という方もいらっしゃると思います。
(周りに迷惑かけれない。という思いから、、、。)

でも、、、、
それじゃ~もったいない。

『対策をすれば良いじゃないですか?』ってお話。
逆に、、
上記のようなことがあっても
全然気にしない飼い主さんもいるのも確か。
(それはそれで問題です。)

犬連れOK!
犬同伴OK!
わんちゃん大歓迎!
だからといって、、、

マナーはマナーとしてある。し、
誰もが気持ちよく過ごせるように気を遣うのは
当然のことだと思うんです。(笑)

人も見ても吠えないように、、、
犬を見て興奮してもコントロールできるように、、、
拾い食いしないように、、、
粗相させないように事前にコントロールする。
マーキングさせないように、、、

事前に対策をしておけば良いだけのお話です。
犬は家族の一員としての見方が定着してきました。
そして犬たちもそれに合わせてきてますよね。
次は飼い主さんの方ですよね。(笑)

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、ココくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

ココくんは明日までお泊りね。
楽しみましょう!

プレイタイムではごあいさつから始まり
一緒に遊んだりトレーニングをしたりして
楽しく過ごしていましたよ。

楽しいのは各々トレーニングも一緒で
早速、蒼くんから始めていきました。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで一緒にトレーニングをしたり

蒼くんのトレーニング

ココくんのトレーニング

各々のトレーニングを

一緒に走ったりして遊びながらしていきましたよ。

そしてショッピングセンター前に

お散歩しながら移動して

社会化トレーニングもしましたよ。
楽しかったね。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください