劇的な変化は危険を伴うよ。

「コレをすると○○が改善した!」
「あれをすると○○しなくなった。」など、、

その事柄を毎日少しずつしていって
少しずつ変化して改善したのか?

その事柄を一回して変化して改善したのか?
によって、、

その後の状態にも違いが出てくる場合もある。
劇的な変化は劇的なトラウマレベルの印象がつきもの。
場合によって危険も伴う可能性がある。

から、
すぐに変化はないけど、少しずつ経験させて
学習していく。感じが一番安全。

だから、、
時間はかかる。
すぐに変わるけど、危険も大きいと負担も大きい。
飼い主さんとしてはすぐに改善させたいけど、
焦るのは禁物です。

気長にトレーニングしていきましょう!

今日登園のようちえん生は
朝からとても元気遊びまわってようちえんがスタートしました。

まずはプレイタイムでご挨拶から
追いかけっこの遊びを楽しんでいると、、

朝一のレッスンの子たちが来てくれたので
みんなでプレイタイム。

終わってからが各々のトレーニングを
していきました。

まずはアトムくんからです。

基本的なことの復習を楽しくしながら
トレーニングをしていき、

その後はハードルをジャンプして遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。
よくできていましたよ。

続いてはくるみくんです。

久々の登園でテンションも上がり気味、

嬉しいようで先先に事柄をしていく様子。

なので、
ひとつひとつできたことだけを褒めていきました。

そうすると、
的確に言ったことをしてくれるようになってきました。
トリックで遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。
そして、、

体幹トレーニングのバランスディスクを
楽しそうに乗っていましたよ。

そしてレオンくんです。

基本のことから

集中力抜群で

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は
足の間を潜り抜けていくトリックなどで
遊びましたよ。

続いてはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

レオンくんも体幹トレーニングのバランスディスクに
乗りましたよ。

そしておもちゃを使ったトレーニングで
遊びましたよ。

もちろんお天気も良いのでお外へ
お散歩にも行ってきましたよ。

お散歩中でもお名前を呼ぶと

みんなちゃんとお顔をあげてお返事できましたよ。

前からわんちゃんがお散歩していても
自転車が来ても大丈夫だったね。

そして刺激の多いショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

今年最後の「口腔ケア(歯磨き)セミナー」を開催

詳しくはこちらをクリック

愛犬を病気にさせない為の「基本のキ」が学べる講座

詳しくはこちらをクリック

令和になって初のクリスマスパーティーはフレンチレストランで、、。

詳しくはこちらをクリック!
『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください